043-295-3748

千葉県千葉市緑区あすみが丘2-16-7

JR外房線「土気駅」から徒歩7分

ブログBLOG

キッズサービス通信 4月のお便りより

ようこそ、かつらやま歯科医院へ!
保育士の葛山祐子です(^_-)-☆

毎週月曜日と火曜日にキッズサービスを行い、診療中のお母様のお子様をお預かりしています。
その際、お子様の様子をお伝えするお便りをお渡ししています。

4月のお便りから、抜粋いたします。

母親になれるか?
結婚したら母親になるべきだ。仕事への責任や経済的な理由で母親になることを伸ばしているにしても、30歳になるまでに子供ができるようにしたほうがいい。30歳を過ぎてからの子供はダウン症になる率が高いだけではない。育児は重労働だから、20代のほうが体力があっていい。育児に自信がないから子供を作らないというのは間違っている。子供を産まないうちから育児に自信のある人間など、あるものでない。育児は全科目の試験ではない。1か月の赤ちゃんの母親は、1か月の赤ちゃんに必要なことだけ知っていればいい。(本より抜粋)

本より抜粋の本とは、私が子育て中に主人にプレゼントしてもらったものの、あまりの分厚さに読むのを断念していた「育児百科」です。今改めて見直してみると、本当に色々なことが書かれていて、子育て中に知っておけばよかった、と思うものもあります。ぜひ、今育児真っ最中のお母様にもお伝えしたいと思い、自分で読んで「なるほど!」と思ったことをお伝えしていこうと思いました。