043-295-3748

千葉県千葉市緑区あすみが丘2-16-7

JR外房線「土気駅」から徒歩7分

ブログBLOG

スタッフの凄さ!

ようこそ、かつらやま歯科医院へ!
葛山 祐子です。

私は普段は保育士をしていて、キッズサービスも行っていますが、実は受付もしますし、歯科アシスタントもします。

でも、本業は、かつらやま歯科医院の事務長です(*^_^*)
事務長の仕事は色々あるのですが、その中でも一番大きな仕事は、医院の「仕組化」にあると思っています。

仕組化ということは、分かりやすくいってしまうと、次のようなことです。医院で何か問題が起きた時に、その問題を解決する案が出たとします。
その案を実行に移すことは全員でするのですが、そこでこのような問題が2度と起こらない仕組みを作るのです。
例えば、誰かが毎週○曜日にチェックすることにする、といったようにです。
具体的な、習慣化できる実行レベルにまで落とし込むようにします。
ここまでして、初めて、その問題が2度と起こらないようになるのではないかと思っています。

さて、今月に入り、医院では以下の新たな仕組みが出来上がりました。
①スタッフが全員で清掃する
②朝礼で身だしなみチェックをする
③スタッフが交代でブログをアップする

これらの仕組みは、今まで当院で欠けていたことを補うために生み出されました。

そしてさらに素晴らしいことだと私が思っているのは、この新しい仕組みが提案されたときに、誰しも「そんなの、面倒くさいです~」とは言わないことです。
実際、他の医院では、新しい取り組みを下のスタッフが提案すると、上のスタッフが「そんなの面倒くさい」と反発したそうです。
当院は、こういうことはあり得ません。
みんなが、何とかその新しいことに挑戦しようとします。
そして、習慣化され、定着していくのです。
ここが本当に「スタッフの凄さ」だと思っています。

このブログも今まで以上ににぎやかになりそうです。

皆様、どうぞ、ご期待ください!