唾液ががんを予防する!?

こんにちは!かつらやま歯科医院です♪
TEL 0432953748
診療時間 9:00~12:00
(但し土曜日は17:00)
休診日 日・祝日

いつもご来院いただきありがとうございます。
かつらやま歯科医院からのお知らせです。

☆彡かつらやまNEWS☆彡
今月のおすすめ予防グッズはキシリトールガム&キシリトールタブレットです!キシリトールは甘いのになぜむし歯の原因にならないのでしょうか。それはお菓子などの糖はむし歯菌のエネルギーになりますが、キシリトールは菌のエネルギーにはならず、むし歯菌を弱らせる効果があるためです!

★歯の豆知識★

前回より、「歯を治して、アンチエイジング!」というテーマでお届けしています!

今回は・・・唾液と若返りの関係です。

唾液って実はすごいんです!がん細胞の発達をおさえる物質がふくまれてるんですよ。ご存知でしたか?
ちょっとびっくりですね!

かめないと唾液の出が悪くなるのですがしっかりかめるようにすると唾液の分泌がよくなります。唾液は消化を助ける働きだけじゃなかったんですね。唾液の働きはお口の中を洗いながしてきれいにしてむし歯ができるのをおさえるなどたくさんの働きがあります。

せっかくの貴重な唾液なのですが歯の不具合やまた、健康を害すること、しっかりかめないことで量が減ってしまう場合があります。そうすると、むし歯や歯周病などを誘発する原因になり,また、不具合からかめなくなり・・・と、悪循環ですね。

そんな大事な唾液の出をよくする、簡単な方法はよくかんで食べること!「食事のときには、30回よ~くかんでたべなさい!」と、こどもの頃から言われたのには深い理由があったんですね。でも、歯の不具合があれば、かめないから・・・ということで、歯を治して、ちゃんとかめるようになることで、唾液の出もよくなり、消化吸収し、栄養素もきちんととれ、また、
ガン細胞の発達をおさえる物質もその唾液の中に含まれている、ということなのですから、歯医者に行くのをおっくうがってる、って、とってももったいないことだと思いませんか?

歯の寿命と、人間の寿命には深い関係があります!

健康で長生きを目指すなら、ぜひ、歯の健康も考えてみてくださいね!

次回のご来院でお目にかかれますことを歯科医師、スタッフ一同楽しみにお待ちしています!

気になることがある方は、スタッフにご相談くださいね。

このエリアでトップレベルの治療を、安心して気持よく受けていただきたい、という思いをこめて、歯科医師、スタッフ一同心よりお待ち申し上げております。

地元の皆様の美と健康作りをサポートしていきます!
これからも当院をどうぞよろしくお願いいたします!

★木曜日も診療しております。歯でお困りの際はご連絡ください。但し、木曜日は山本副院長が担当しておりますので、院長の診療はありません。また、予防処置も行っておりませんので、ご了承ください。