043-295-3748

千葉県千葉市緑区あすみが丘2-16-7

JR外房線「土気駅」から徒歩7分

ブログBLOG

ちびっこと歯医者さん

こんにちは、受付の伊藤です。

当院では小さなお子さまから診療を行っています。

待合室から診療室へ、保護者の方から離れて一人でどきどきしながら入っていくお子さまを「いってらっしゃ~い」と見送りながら

「がんばれっ!」と心の中でエールを送っています。

 

大人の方でもお子さまでも、歯医者が苦手という方はまだまだ多いですね。

それでも、小さなころから予防で通院されているお子さまほど診療室にすんなり入って、

大きなお口でじっとして処置や治療に協力してくれています。

何度も通って慣れた環境ということもあるかとは思いますが、

じっとしていれば痛いこともないまま終わるとわかっているようです。

そこでぜひ、保護者の皆様にはお願いです☆*

お子さまには歯医者へ受診される前から「歯医者が怖いところ」という刷り込みをしないであげてください。

つい言ってしまいがちな

「いい子にしていないと歯医者さんに連れていくよ」

といった言葉は避けていただきたいNGワードです。

歯科医院は

・むし歯があるか確認してもらう場所

・むし歯を取ってきれいにしてもらう場所

などとお話してあげてくださいね(^o^)

 

そして、お口を大きく開けたり、仰向けの姿勢をとる時間が多いので

満腹な状態は避けてあげてください。

お昼寝前、お昼寝中に起こされてぐずりやすくなる時間帯も避けてあげたほうがいいです。

 

当院では、小さなお子さまが少しでも緊張せず、むしろ楽しく処置を受けられるように

個室の予防センターではアンパンマン・ドラえもん・プリキュアのDVDをご用意しています(^^♪

楽しんで通院してくれるお子さまが増えたらとっても嬉しいです。

当院スタッフと、保護者の方、お子さまみんなで協力してむし歯をやっつけましょう(`・ω・´)