043-295-3748

千葉県千葉市緑区あすみが丘2-16-7

JR外房線「土気駅」から徒歩7分

ブログBLOG

むし歯予防に

みなさん こんにちは。
歯科助手の牛耒です☆
まだ梅雨明けしてないのに毎日暑いですねー>_<
急に暑くなったので、身体がバテ気味な今日この頃…
何か暑さ対策を考えなくては…と思っております~_~;

さて今回は、今月のオススメ予防グッズをご紹介します‼︎
7月は「キシリトール100%ガム&タブレット」です☆
キシリトールとは、自然界に存在する五炭糖の糖アルコールで多くの果実や野菜の中に含まれている天然甘味料です。キシリトールは溶解時に吸熱反応が起こり、口の中で爽やかな清涼感が得られる事が特徴です。

キシリトールによる予防効果はむし歯の原因菌を弱らせ、減らします。キシリトールは口の中で酸を作りません。さらに、酸の中和を促進する働きをし、歯を強くします。唾液も出やすくなり、むし歯になりにくい状態を保ちます。
「キシリトール100%ガム」はむし歯を予防する効果はありますが、それを食べたからといって、決してむし歯にならないわけではありません。あくまで、“補助的なもの”です。ブラッシングによるプラークコントロールがむし歯予防の基本となります☆

「キシリトール100%ガム」の効果的な摂り方は…
⚫︎1日に3〜5粒を3〜5回に分けて1粒ずつ噛む。
⚫︎食後、歯ブラシ前、就寝前や間食の置き換えとして摂る。
⚫︎味がなくなってからもプラス5分くらいを目安に噛む。
☆☆毎日継続する事が大切です☆☆

ガムが苦手な方には、「キシリトールタブレット」をご用意しております。タブレットの摂り方は、3粒を3〜5回に分けて噛まずに舐めます。
歯科専用の「キシリトール100%ガム&タブレット」を食べて、むし歯予防しましょう(^o^)/