043-295-3748

千葉県千葉市緑区あすみが丘2-16-7

JR外房線「土気駅」から徒歩7分

ブログBLOG

歯の治療とアンチエイジング

「歯を治して、アンチエイジング!」

というテーマでお届けしています!

 

今回は・・・唾液と若返りの関係です。

 

唾液って実はすごいんです!

 

がん細胞の発達をおさえる

物質がふくまれてるんですよ。

 

ご存知でしたか?

ちょっとびっくりですね!

 

かめないと唾液の出が悪くなるのですが

 

しっかりかめるようにすると

唾液の分泌がよくなります。

 

唾液は消化を助ける働き

だけじゃなかったんですね

 

唾液の働きは

お口の中を洗いながして

きれいにして

 

むし歯ができるのをおさえるなど

たくさんの働きがあります

 

せっかくの貴重な唾液なのですが

歯の不具合や

また、健康を害すること、

 

しっかりかめないことで

量が減ってしまう場合が

あります

 

そうすると、

むし歯や歯周病などを

誘発する原因になり

 

また、不具合から

かめなくなり・・・

と、

悪循環ですね

 

そんな大事な唾液の出を

よくする、簡単な方法は

よくかんで食べること!

 

「食事のときには、30回

よ~くかんでたべなさい!」

と、

こどもの頃から言われたのには

深い理由があったんですね。

 

でも、歯の不具合があれば、

かめないから・・・

 

ということで、

歯を治して、ちゃんとかめるように

なることで、

 

唾液の出もよくなり、

消化吸収し、栄養素もきちんととれ、

 

また、

ガン細胞の発達をおさえる物質も

その唾液の中に含まれている、

ということなのですから、

 

歯医者に行くのを

おっくうがってる、

って、とっても

もったいないことだと思いませんか?

 

歯の寿命と、人間の寿命には

深い関係があります!

 

健康で長生きを目指すなら、

ぜひ、歯の健康も

考えてみてくださいね!