043-295-3748

千葉県千葉市緑区あすみが丘2-16-7

JR外房線「土気駅」から徒歩7分

ブログBLOG

みなさんはどうですか??

みなさん、こんにちは!!!歯科衛生士の山田です。

最近は梅雨のせいかジメジメしますね(@_@)

みなさんは体調崩されてはいませんか?風邪が少し流行っているそうです。

うがい手洗いして予防をして楽しい夏をお過ごしください★

 

みなさんは体のために食酢など飲まれていますか?

ビタミンを摂取するために柑橘系類をよく召し上がられますか?

この二つの関係は酸蝕症の関連が深いです。

酸蝕症とは酸性に傾く飲食物をとり歯が溶かされてしまう症状のことを言います。

体にいいからといって行っていたことが歯にはとってもダメージが大きいこともあります。

特にこれからの季節は熱中症や脱水症状にならないようにスポーツドリンクをこまめに飲まれる方が多くなると思います。体の為だからもちろん欠かせないが歯には大きなダメージがかかります。

 

そこで今回は酸蝕から歯を守るコツをお話ししていきます(V)o¥o(V)

 

まずはすっぱいものを食べたら歯磨きは30分後に行いましょう!!!!!!!!!

その間はキシリトールガムを噛んだりお茶を飲み間をつなぐといいでしょう。

 

次に先ほどお話ししたスポーツ飲料ですがやはりダメージが大きい上に運動中は唾液の分泌量も減るので歯を守る力も低下します。なので出来ればお茶やお水での水分補給が好ましいと思います。難しければ両方準備をしスポーツ飲料を飲む頻度を減らせる努力も必要かなと思います。

 

いくら歯に悪いからと言って今までしてきた習慣は変えられないという方は食酢などの飲み物のものであればストローでの摂取をお勧めします。ストローで飲むことにより酸が直接歯に触れにくい状態になります。ただし酸の摂取はほどほどにお願いします。

 

どうでしたか?お役にたてそうなものはありましたか?

ぜひご参考にしてくださいね(^^)/

みなさんとびきり楽しい夏をお過ごし下さい☆