043-295-3748

千葉県千葉市緑区あすみが丘2-16-7

JR外房線「土気駅」から徒歩7分

ブログBLOG

はじめまして

歯科助手の酒井です!
土曜日だけの勤務なので、レアキャラです(笑
こちらに勤めてもうすぐ4年になりますが、
はじめてブログを書きます。
よろしくお願いしますm(._.)m

私は歯科衛生士を目指し、現在専門学校に通っています。
3年生なので臨床実習の毎日を送っています。
皆さんは歯科助手と歯科衛生士の違いについてご存知ですか?
実は私は歯科業界に入るまで、歯科衛生士についてあまり知りませんでした。
友人にも、「歯科衛生士って何ができるの?」と聞かれたり、
そもそも歯科衛生士=歯科助手と思われることも少なくありません(^^;;

今回は歯科助手と歯科衛生士の違いについてお話ししたいと思います。

まず、歯科助手は資格が必要無く、どなたでもなることができます(^^)
診療がスムーズに進むように歯科医師への器具・器材の受け渡しや、
患者さんの口腔内に溜まった水分を吸引したり、使用した器具・器材の消毒、滅菌作業や在庫の管理が主な仕事内容です。
まさに縁の下の力持ちですね☆

一方、歯科衛生士は国家資格が必要であり、養成校で3年または
4年間の勉強・訓練を経て、国家試験に合格した者だけに
免許が与えられます‼︎
歯科衛生士は、歯科診療の補助に加え、歯科予防処置
(プラークや歯石の除去、フッ化物の塗布、シーラント)、
歯科保健指導(歯磨き指導や食事・栄養指導など)を
行うことができます。
歯科医師が治療のプロフェッショナルだとしたら、
歯科衛生士は予防のプロフェッショナルですね(o^^o)

患者さんのお口の中を診て、情報を収集・分析し、
どんな処置が必要か、どんな器具や薬剤を使うべきか、
どんな指導が必要か判断し、歯科衛生士として患者さんに
最良の歯科医療を提供できるようにしなければなりません。
そのためには確かな知識、技術が必要であり、日々勉強し
続けることが不可欠なのです。

かつらやま歯科医院には歯科衛生士が5名在籍しています。
お口の中で悩んでいることや、疑問に思っていることなど、
予防のプロフェッショナルに気軽に聞いてみてくださいね♪

私も患者さんのお口の健康を通して
全身の健康に貢献できるよう、歯科衛生士を目指して
がんばりたいと思います‼︎‼︎‼︎