043-295-3748

千葉県千葉市緑区あすみが丘2-16-7

JR外房線「土気駅」から徒歩7分

ブログBLOG

噛むことの重要性 2

ようこそ、千葉市緑区かつらやま歯科医院へ!


前回より「ひみこの歯がいーぜ」という言葉にちなんでしっかりかむことが健康や人生におよぼす大きな影響について

わかりやすくお伝えしています!

 

2回目の今回は・・・「ひみこの歯がいーぜ」「こ」です。「こ」は、「言葉の発音がはっきり」という意味です。 よくかむことで、お口の周りの筋肉が発達します!で、表情も豊かになり、笑顔も明るくなり自分がもつ本来の顔立ちの良さが引き出されるんですね。

また、口をしっかり開けて話すことで、かつぜつ良く、ハキハキ、発音よく話せるようになります!日本語って実は、

あごをしっかり使って話す言語なんです英語が舌を使う言語なのに対し、日本語はあごを使いますということは、

お口の開閉がしっかりできないとちゃんと発音できないわけですで、歯を治したら「電話で聞き返されなくなった~」とか、「カラオケで高得点が取れるようになった!」という方が多くいらっしゃるんですが、なるほど!ですね。

 

次に「ひみこの歯がいーぜ」「の」です。「の」は、なんと「脳の発達」です!かむという行為は、咬筋と言われる筋肉をしっかり使うんですねこの大きな筋肉をしっかり使うことで脳の血液の循環がよくなります。血液の循環がよくなる、ということは酸素がよく運ばれる、ということにつながりますよって、しっかりかむことは脳細胞の働きを活発にすることにつながるんです!もちろんお子様の脳の発達にも良い影響をあたえますし高齢の方にとっては、物忘れや認知症の予防にもなると、言われているんですね!

 

歯の寿命と、人間の寿命には深い関係があります!健康で長生きを目指すなら、ぜひ、歯の健康も考えてみてくださいね!

 

次もどうぞお楽しみに!