043-295-3748

千葉県千葉市緑区あすみが丘2-16-7

JR外房線「土気駅」から徒歩7分

ブログBLOG

噛むことの重要性 3

ようこそ、千葉市緑区かつらやま歯科医院へ!


今月は「ひみこの歯がいーぜ」という言葉にちなんで、しっかりかむことができると全身の健康にどんな影響があるのか?をお知らせしています。

 

「ひみこの歯がいーぜ」というのは、その昔、邪馬台国の時代には今の人たちよりも6倍もたくさんかんでいた、という話しからきた言葉なんですが、3回目の今回は、「は」です。よろしくおつきあいください!

 

「歯の病気予防」になる、ということです。かむとどうなるでしょうか?まず、変化するのは唾液です!ちゃんとかむことで唾液もしっかり出るようになるんですね。唾液には、なんと抗菌作用や洗浄作用があるんですよ。つまり、むし歯菌や、歯周病菌を洗い流してくれるんです。ありがたいですね!

 

かむことが自然のむし歯予防、歯周病予防になるわけです。

 

次に、「ひみこの歯がいーぜ」の「が」です。これは驚くことに「ガン予防」ということを表しています。唾液に含まれている、酵素ペルオキシターゼには、食品に含まれる発ガン性物質の作用をおさえる働きがあるんですって!かむことは日常やっていることなんですが、すごい働きや全身への効用があるんですね!

 

あらためてしっかりかむことを、大事にしていきたいと思います。