043-295-3748

千葉県千葉市緑区あすみが丘2-16-7

JR外房線「土気駅」から徒歩7分

ブログBLOG

入れ歯の汚れ

ようこそかつらやま歯科医院へ!!

歯科助手の齋藤です(^^)/

だんだん涼しくなってきましたが、湿度が高い日が続きますね(>_<)

体調管理に気を付けて季節の変わり目を乗り切りましょう!!

さて今日は、入れ歯の汚れについてのお話です。

入れ歯をご使用の方で、口臭が気になるなどお悩み抱えていませんか??

入れ歯は、作ったばかりの時はピカピカで綺麗ですが、

使っていくうちに、段々汚れてきて臭いも取れなくなるそうです。

入れ歯の表面を顕微鏡などで見てみると、小さな気泡や穴ぼこが広がっていて

スポンジのようになっているそうです。

歯ブラシや水道水で洗浄することで、ある程度の汚れは取り除けるそうですが、

表面の空気穴に入った汚れは、完全に除去できません(+_+)

肉眼では見えないけど、細菌の宝庫なんですね。。

よく知られている、カンジタ菌!!

これは、増殖するとデンチャープラークと呼ばれるヌルヌルができて、

そのままにしておくと、舌やあごが赤くただれピリピリと痛むカンジタ症

引き起こすそうです(>_<)

デンチャープラークは24時間でバイオフィルムという丈夫な膜になり、

入れ歯洗浄剤の殺菌力が浸透しにくくなるそうです。

カンジタ菌は他の細菌と同様にさまざまな感染症を起こします。

健康な人には、なんともないかもしれませんが、

体力の落ちた人に口内炎、食道炎、心内膜症などを起こすこともあります。

特に高齢者には、注意が必要です。

口の中で細菌の数が増えると、誤って食べ物が肺に入った場合、

酷い肺炎(誤飲性肺炎)を起こして命の危険性も高くなります。

入れ歯も歯と同様に、毎日のお手入れが大事なんですね。

当院でも、入れ歯洗浄剤を取り扱っています。(受付にて)

お口の中の健康は、体の健康!!

この機会にぜひ、入れ歯のお手入れ見直してみませんか???