043-295-3748

千葉県千葉市緑区あすみが丘2-16-7

JR外房線「土気駅」から徒歩7分

ブログBLOG

よく噛んで食べることは、どうして大事?

ようこそ、千葉市緑区かつらやま歯科医院へ!

 

今月は歯やお口の中に関する

クイズをお届けしています。

 

2回目の今回は・・・

かむことと消化の関係です

 

いきなりですが、質問です!

 

質問

「麺類は消化がいいので

かまないでツルツル食べても

まったく問題がない」

 

これは、

正解でしょうか?

不正解でしょうか?

 

 

どう思われますか??

 

実はこれ、不正解なんです!

 

実験をしてみたところ、

数回簡単にかんだだけの麺は、

 

5時間たっても

3センチほどの長さに

切れているだけで

 

ほとんど状態が

かわっていないんです!

(驚)

 

それに対して、

きちんとかんで食べた麺は、

 

5時間たつと完全にどろどろの

十分に消化できる状態に

なっています!

 

「これは消化が良さそう」と

見た目で食物を判断するのではなく、

 

どんな食べ物もきちんとかんで

食べないと

 

カラダに

かなりの負担をかけてしまう

ことになるんですね

 

やっぱり大事なのは、

よくかんで食べること!

 

こどものころ言われたように

30回かんで食べる

これあらためて見直したいですね!

 

歯医者にいくのを

おっくうがってる、って、

とってももったいないことだと

思いませんか?

 

歯の寿命と、人間の寿命には

深い関係があります!

 

健康で長生きを目指すなら、

ぜひ、歯の健康も

考えてみてくださいね!

 

千葉市緑区あすみが丘

かつらやま歯科医院

 

 

yo