043-295-3748

千葉県千葉市緑区あすみが丘2-16-7

JR外房線「土気駅」から徒歩7分

ブログBLOG

歯周病が全身に及ぼす影響~歯周病と糖尿病~

ようこそ、千葉市緑区あすみが丘 かつらやま歯科医院へ!

今回は「歯周病と糖尿病」のお話です。最近テレビなどでも取り上げられることが多いのでご存知の方も多いと思いますが、歯周病と糖尿病には深い関係があります。
歯周病は以前から、糖尿病の合併症の一つと言われてきました。実際、糖尿病の人はそうでない人に比べて歯肉炎や歯周炎にかかっている人が多いという疫学調査が複数報告されています。


さらに最近、歯周病になると糖尿病の症状が悪化するという逆の関係も明らかになってきました。つまり、歯周病と糖尿病は、相互に悪影響を及ぼしあっていると考えられるようになってきたのです。歯周病治療で糖尿病も改善することもわかっています。


当院の玄関には「歯周病と糖尿病」と題したリーフレットが置いてありますので、ご興味のある方はお読みください。
また、当院のマネージャーで歯科衛生士の山田も「糖尿病と歯周病」の手作りリーフレットを作成してくれました。近いうちに玄関リーフレット棚に並ぶ予定です。カラフルで可愛い、楽しんで読めるリーフレットです。お楽しみに!!
毎日の食生活を含めた生活習慣を見直し、歯周病を予防することが全身の生活習慣病を予防することにつながります。