043-295-3748

千葉県千葉市緑区あすみが丘2-16-7

JR外房線「土気駅」から徒歩7分

ブログBLOG

しもやけ・・・

こんにちは!歯科衛生士の桑村です

すっかり秋らしくなってきましたね。夏が恋しい季節です。

私の苦手な季節が近づいてきます。寒〜い冬が・・・

実は私、ここ数年しもやけに悩まされてます。最初はまさか!と思いました。

子供の頃、雪が降った日に外でずっと雪遊びをした時になった以来ですし、

暖房がない生活をしている訳でもないのに・・・

昨年の冬にかかりつけの内科の先生に相談しました。ユベラNというビタミンEの錠剤とビーソフテンという

血行促進効果のある塗り薬を処方してもらったところ、かなり症状が楽になりました。

しもやけの原因は血液の循環が悪いことの他に、ビタミンE不足、水に触れる機会の多い事など。

また、遺伝的な要因もあるようです。

今年は早めに予防しようと思い、先日お薬をいただいてきました。

普段は子供の事中心でつい自分の事は後回しで我慢してしまいがちですが

これではいけませんよね。もういい歳ですし・・・

健康だけには自信のある私ですが、そろそろ体を大切にしようと思います。

食べ物にも気をつけなくては。血行を改善する効果のあるビタミンEを多く含む食べ物としては

落花生、大豆、アーモンドなどの豆製品や、マヨネーズやサラダ油などの植物油に多く含まれているようです。

免疫力を高めるサプリメントのラクデント(当院のおすすめです)も今年は早めに飲もうかな。

体の中から健康!目指してがんばります!