043-295-3748

千葉県千葉市緑区あすみが丘2-16-7

JR外房線「土気駅」から徒歩7分

ブログBLOG

キッズサービス通信★歯科医院の託児お預かりサービス

 

ようこそ、かつらやま歯科医院へ!保育士の葛山祐子です(*゚▽゚*)

あっという間に今年も残り2ヶ月あまり、だんだん寒くなってきました。そろそろインフルエンザの予防接種も始まる時期ですね。

お子様たちは風邪などひいていませんでしょうか?今月のキッズルームでは、この時期ならではの保温に気をつけたいと思っています。

それと同時に乾燥する季節でもあるので、お部屋の湿度にも気をつけます。水筒、タオルは忘れずにお持ちください。水分補給とお顔を拭いたりするのに必要です。

~親子で楽しむ虫歯予防、歯医者さんと一緒に歯育て、健康育て~

今日は6歳臼歯のお話しです。6歳臼歯は歯の中で一番力持ち。噛む力を支えるかなめです。

ところが、この歯は乳歯の奥にゆっくりと生え、意外と目立たず、歯ブラシも届きにくく、虫歯になりやすい永久歯の代表格。多くの人がこの歯を虫歯にしています。

隣の乳歯が抜けた時が視診できる唯一のチャンス!一番奥の乳歯が抜けたら、6歳臼歯が虫歯になっていないか、歯医者さんで見てもらいましょう。

当院では未就学児のお子様はまず練習から行います。少しずつ歯医者さんに慣れて、治療に嫌な思い出を作ってもらいたくない、という考えからです。

小児担当に歯科医師もいますので、お気軽にご相談ください。

~0歳児の発達~

子供の手はどんどん発達していきます。自分の意志でもっていたものを話したり、机のものを払い落としたりします。落としたものを大人が拾って渡すと大喜び。落とす、拾うが延々と続きます。自由に手を使うようになり、いたずらも真っ盛りですね。

★キッズルームの壁紙をハロウイーン壁紙に変えました♫