こんにちは(^^)/
歯科衛生士の山田です。
最近はすっかり寒いですがみなさん体調崩されてないですか?
元気よく今年残り僅か過ごしたいですよね( ´艸`)
ではでは本題に入ります!!!!!!
題名にあった通りみなさんは糖尿病と歯科治療の関係ってご存じですか?
糖尿病に限らず今様々な全身疾患が口腔内との関係が深いと言われています。
今回はその中でも糖尿病に視点を置いてお話します。
糖尿病になると免疫力が低下して炎症が起きやすくなったり、血流が悪くなって傷の治りが悪くなってしまいます。そのため歯科治療の中でも抜歯や歯ぐきの手術などの外科的処置を行う際特別な配慮が必要となります。糖尿病の患者さんは日頃から血糖値コントロールをすると共に、これまでの病歴について問診表などで教えて下さい。現在の体調や受けている治療について質問させて頂くことも有りますが安心安全な治療を提供するためとても大切なことなので是非ご協力をお願いします。糖尿病の患者さんは歯周病になりやすく進行も早いと言われています。また近年では歯周病が糖尿病に悪影響を与えていること、そして歯周病の治療をすると糖尿病の改善に役立つことも明らかになってきてます。普段からハミガキを丁寧に行い、定期的にクリーニングを受けるなど、歯周病予防を心がけていきましょう(ノ^^)ノ