効果的な使い方、できてますか?(^^)
少量の水で30秒ほど、1回だけ行なう
4. ブラッシング後は、1時間以上飲食を控える
こうすることでお口にフッ化物が残りやすくなり、効果的に歯を強くしむし歯予防ができるのです!!!!!
うがいをしたときにお口の中に粒子が残ったり塊でペーストが残ったりするとうがいをたくさんすることになってしまいます。味がきつかったり、泡立ちが良すぎると途中で吐き出し兼ねません、、。
これを解決するためにも、歯科医院専売の歯磨き剤は工夫され「低香味、低発泡、低研磨、そしてソフトペースト」となっています!今後検討される際にはこのようなことを加味して歯磨き剤をお選びください(^^)
また、効果的な使用方法を、ぜひお試しください!
こんにちは。歯科衛生士の森田です^^
皆さんの中には、むし歯予防を目的に「フッ素入りの歯磨き剤」を使用している方が多くいらっしゃると思います。
しかし、せっかくのフッ素(フッ化物)もなんとなく使っていては最大限の効果は期待できないのです、、。
みなさん普段の歯磨き時の様子を思い返してみてください!
歯磨き剤はどのくらいの量使用していますか?
何分くらい磨いていていますか?
お口に泡がたまりすぎて、途中で吐き出してしまっていませんか?
たくさんのお水をお口に含んでうがいしていませんか?
何回くらいうがいをしますか?
効果的な磨き方をここで紹介させていただきます。
①フッ化物配合歯磨剤をブラシに、たっぷり2cmほど付ける
(小さなお子様の場合は、3分の1の量を使用します)
2. 2分~3分間磨く(途中で吐き出さないように注意!)
3. うがいは10 mlの