043-295-3748

千葉県千葉市緑区あすみが丘2-16-7

JR外房線「土気駅」から徒歩7分

ブログBLOG

虫歯は感染する⁇しない⁇

こんにちは(^^)
かつらやま歯科医院歯科衛生士の山田です‼︎
今年も始まりました、2016年☆
みなさんは今年どんな年にしたいですか⁇
充実したいい年になるよう心よりお祈り申し上げます♫
さぁ、みなさん( ´ ▽ ` )ノ
虫歯は感染すると思いますか⁇
それともしないと思いますか⁇
正解は”感染します”
生まれたての赤ちゃんのお口の中は無菌だと言われています。
そこから両親、それこそお爺ちゃんお婆ちゃんからのスキンシップなどで感染が起こると言われています。
例えば
可愛くて可愛くて口にちゅーっとキスしたり
ご飯中に同じ箸で食べさせてしまったり
という些細な行動から感染が始まります。
可愛い我が子、孫になるとやらないでくださいとは言えませんし少し難しいところではありますが少し工夫をしながらスキンシップをとると感染率は抑えられます。
またスキンシップ云々の前に周りの大人のお口の中をしっかりといい環境にしておくことも感染率を抑えられる一つの術とされています。
なのでご両親のお口のケアをしっかりし
お爺ちゃんお婆ちゃんのお口のケアもしっかり行い
生まれてきたお子さんを出迎えたいですよね(*^^*)
当院ではしっかりと人それぞれにあった予防法を提案できる検査
口内環境検査というものを行っています。
この記事を見た画面の前の方‼︎
これを機会にしっかりとお口の中を見直してみませんか⁇