043-295-3748

千葉県千葉市緑区あすみが丘2-16-7

JR外房線「土気駅」から徒歩7分

ブログBLOG

それって顎関節症ではないですか?

口を開け閉めしたときにアゴが痛くなったり、口を開けるときにカクンというような音が聞こえたり、口が開けづらかったりする症状がありませんか?
もしかしたら、それは顎関節症かもしれません。
このような経験がある人は、2人に1人はいると言われています。ただ気づいたらよくなっていたりと症状が非常に軽いものから、日常ご飯が食べれないくらいつらい症状になってしまう方からその病態は様々です。
とにかく、アゴの痛みをとるのは、アゴを安静にすることです。
そこで一般的な治療法として用いられるものは、スプリントと呼ばれるマウスピースのようなものを口に入れて寝てもらうようにし、アゴにかかっている負担を和らげます。日中の噛みしめで痛みがでることもあるので、そう言った場合には意識的に噛みしめている時にそれをやめていただくようにするか日中もマウスピースをつけていただくようにします。
自宅でできる対処法としては、フランスパンやスルメと言ったよく噛まなければいけないような硬い食べ物を食べないようにしていただくことや、片方だけが痛いのであればそちら側では食べないようにしていただくことなどです。
不安があれば、一度受診してみてください。