「ドライマウス」とは?

皆さんこんにちは!歯科衛生士の土橋です。
今回は「ドライマウス」についてです。ドライマウスとは口の中が乾いて唾液が分泌されていない状態の事を言い、正式には、「口腔乾燥症唾液」と言います。
唾液は口内を中和し虫歯を予防してくれるのですが、口内の唾液が少ないと虫歯や歯周病の原因となってしまいます。
ドライマウスの原因には、水分補給が足りないこと以外にも様々な原因があります。
 -ドライマウスの原因-
・口呼吸・飲酒・喫煙・ストレス・内臓疾患
 ・薬の副作用・加齢
ドライマウスの症状が急に増えた場合、内臓疾患の可能性を疑ってみる必要があります。
予防方法としてすぐに実行できるのが、良く噛んで食べる事です。そうすることで唾液の分泌が良くなり、ドライマウスを予防できます。
また、普段から鼻で呼吸するように意識することも予防に繋がります。多くの場合、睡眠中は口で呼吸しているものです。
頻繁にドライマウスになるようでしたら寝る時にマスクを着用するのも一つの方法です。
その他にも、飲酒を控えたり、ストレスを溜めない生活をする、禁煙するなどすぐに始められることもあります。
最近、「口の中がやけに乾く」など気になる方や、お心当たりのある方は当院にお気軽にご相談ください。