043-295-3748

千葉県千葉市緑区あすみが丘2-16-7

JR外房線「土気駅」から徒歩7分

ブログBLOG

ぽかぽかショウガ

みなさんこんにちは、受付の伊藤です

さむーい冬本番ですね

冷え対策にみなさんは何をしていますか?

今回は私のおすすめ冷え対策、ショウガのことを書こうと思います。

ショウガを食べると体がぽかぽかしてきますよね。

生ショウガに含まれるジンゲロールという成分。これには体の深部の熱を手足の先に広げて、体全体を温かくさせてくれる働きがあります。でも実はこれって、手足が温かくなった分、深部は熱が奪われるので体温はやや下がっているんだそうです。体の深部の熱を、手先や足先の血管に送り出す働きがありますので、逆に体の深部を冷やしてしまうということです。

ショウガを乾燥させると、ジンゲロールの一部がショウガオールという成分に変化します。このショウガオールには、血流を高めてくれて深部の熱を作り出すという働きがあるので、乾燥ショウガはこの「ショウガオール+ジンゲロール」で体の中から手足の先まで温めることができるわけです。冷えを改善する目的なら、生ショウガより乾燥ショウガの方が断然効果が高いってことですね。

100℃以下でしっかり加熱または蒸したショウガには身体を芯(胃腸部分)から温める、いわゆる温熱効果があることや、体脂肪を分解して筋肉で消費されやすくするといわれています。

ただ、生ショウガに含まれるジンゲロールは強い殺菌力を持っています。刺身の薬味にショウガを使えば、生臭さを消すだけでなく、殺菌効果による食中毒の予防も期待できます。

乾燥ショウガのおすすめな取り方はココアに入れていただくことです♪

なんとなーくビター感が増して、からだもぽかぽかでおいしいです

ぜひお試しくださいませ^^