043-295-3748

千葉県千葉市緑区あすみが丘2-16-7

JR外房線「土気駅」から徒歩7分

ブログBLOG

「むしばの新常識!歯磨きしていればむしばにならないの?」

千葉市、東金市、茂原市、市原市、おゆみ野で歯科医院をお探しなら

千葉市緑区あすみが丘のかつらやま歯科医院へ!

 

ようこそ、かつらやま歯科医院へ!

事務長の葛山 祐子です。

 

「むし歯の新常識!

歯磨きしてればむし歯にならないの?」

についてお伝えしています。

 

先日こんな質問いただきました。

「子どものむし歯は早く見つけて、

早く治療するのが一番なんですよね!?」

って。

 

どう思われますか?

 

これは一見正しそうなんですが、

いちがいには言えない、

ってことが最近の研究でわかってきたんです。

 

従来、日本では、むし歯を見つけたら、

削って、

つめる、

ってことを中心に歯科治療をおこなってきました。

で、経過を見ていくと、

1度治療した歯は、

またむし歯になることが多いんですね。

で、

むし歯になる、

削る

つめる

 

ってことを繰り返すうちに、

どんどん歯が弱くなり、

そして、最後には失ってしまう、ってことに歯医者さんも気づいたんです。

もちろんある程度進行し大きくなってしまったむし歯は、最低限度けずり、

つめる、という治療をしますが、

 

お子様などの初期のむし歯は、食生活を含む生活習慣を改善したり、

フッ素をぬったりすることでそれ以上悪くならないようにして、

維持することもできるんですね。

私たちが小さい頃に聞いて育った

歯の常識が

変わってきています。

 

ご家族の健康をお口の中から守る

新常識をどんどん

発信していきたいと思っています!

 

家族の歯、

大切にしていきたいものですね!

 

気になる方は、

スタッフにご相談くださいね。

 

当院では、何よりも

患者さんひとりひとりの

安心、安全と健康を第一に考え、

責任をもって高い技術で治療に取り組み、誠意をもって対応しています。

 

このエリアでトップの治療を、安心して気持よく受けていただきたい!

という思いをこめて、

歯科医師、スタッフ一同

次回のご来院を

お待ち申し上げております。