043-295-3748

千葉県千葉市緑区あすみが丘2-16-7

JR外房線「土気駅」から徒歩7分

ブログBLOG

覚悟

こんにちは^_^
歯科助手 兼 技工士の岡廻です。

以前、うちの保護犬のココアのお話をしたと思いますが
覚えていらっしゃいますか?
老犬になって日に日に、衰えていく姿を「老いを受け入れる」という形で
私なりに受け止めて来たつもりです。
今年に入り、もしや耳が聴こえていないのかも⁈と、思うようになりました。
そして、真っ黒な目の中の白く濁った瞳は、もはや光をとらえる事しか出来ないのでは…
真正面から壁にぶつかるようになりました。
同じ所をクルクル、クルクル回り続けるようになりました。
先日ココアが体調を崩し、ぐったりしてしまいました。
この時初めて「お別れの日が来る…覚悟」を意識しました。
少しでも、食べて欲しくてミルサーでドロドロのご飯を作り始めました。
夜、暖かいところで寝かせたくて、私も一緒に下の部屋で寝るようになりました。
あと、どれくらい一緒に居られるのだろう。
なぜ、同じスピードで年をとる事が出来ないんだろう?
どうして、先におばあちゃんになってしまうのだろう?
命有るものを引き受けると決めた時、必ずおとずれるお別れの日を
どれだけの人が本当に「覚悟」しているのだろう。

覚悟する事で、後悔しないように今を生きれるのなら、
悲しい覚悟…とても大切な事のように思います🐾
「さあ、ココアそんなに同じ所を何十回もクルクル回ってないで、
そろそろ一緒に寝ましょうか?」