043-295-3748

千葉県千葉市緑区あすみが丘2-16-7

JR外房線「土気駅」から徒歩7分

ブログBLOG

口元美人になりませんか?①

ようこそ、かつらやま歯科医院へ!

”千葉市歯医者、土気歯医者、千葉市緑区歯医者ならかつらやま歯科医院へ”

事務長の葛山祐子です。

皆様は、自分の口元に自信がありますか?日本人は、世界的にも美意識が高いことで有名で、「クールジャパン」という言葉もあるぐらいですが、自分の口腔内にはあまり関心を払わない人が多いのが実情です。それに比べると、ヨーロッパやアメリカの人々は自分の口元にとても注意を払います。白い歯、きれいな歯並び、爽やかな息、まさに彼らは「口元美人」なのです。日本人も「口元美人」を見習って白い歯、きれいな歯並びを目指したい所ですが、その前にお口の中に虫歯や歯周病はありませんか?どんな食べ物もしっかりと噛めていますか?「口元美人」になるためには、まずはお口の中が健康でなければいけません。

「健康」の3つの定義をご存知ですか?人は肉体的、精神的、社会的に健康であって初めて健康である、と言われています。

まず、肉体的な健康ですが、お口の中が不健康になると「よく噛めなく」なりますね。すると胃などの消化器官に大きな負担を与えることになります。噛む力が衰えることは、脳へも影響を与え、そして徐々に「飲み込む力も衰えて」くると、高齢者の方に多い「誤嚥性肺炎」の原因にもなります。さらに成人の8割が罹っているとされる「歯周病」になると、様々な病気、例えば、動脈硬化、脳梗塞、心筋梗塞、糖尿病、関節炎などを悪化させることが分かっており、女性の場合には、早産、低体重児出産の原因になることも分かっています。お口の不健康は、全身の健康にも大きな影響を及ぼすのです。

この続きは26日ごろブログにアップする予定です。

”千葉市歯医者、土気歯医者、千葉市緑区歯医者ならかつらやま歯科医院へ”