043-295-3748

千葉県千葉市緑区あすみが丘2-16-7

JR外房線「土気駅」から徒歩7分

ブログBLOG

マイクロスコープ何ができる?

ようこそ、かつらやま歯科医院へ!
当院は、当院の目指す「できる限り削らない、痛みの少ない、神経を取らない」治療を目指すため、この9月にマイクロスコープを2台増設します!マイクロスコープは合計3台に★
 
マイクロスコープってなに?そして何ができるの?と思われる方も多いと思いますので、最初に私の体験談をお話いたします。
これは、五年前の話です。
 
私は、その頃、ある著名な先生が開催していたマイクロスコープのセミナーに出席しました。マイクロスコープとは医療用顕微鏡のことで、その先生はマイクロスコープを使用してほぼ全ての治療に取り組まれることで有名でした。そのセミナーに参加して、実際にマイクロスコープを使用して、今まで盲目的に行ってきた根の治療の実際の根の中を覗いてみて唖然としました。
 
「なんて汚れているのだろう・・・」
 
今まではよく見えなかったばかりに、なんとなくきれいになっているのだと思っていた根の中が、実際には思った以上に依然として汚れていることが分かりました。そしてその先生はじめ、マイクロスコープを使用して根の中の治療をされている先生方は、キレイに治療を終えると、痛みなどの症状があった歯が、痛みがとれて治っていくという報告が幾つもなされていました。
 
「今まで行ってきた根の治療では、治せる歯も治らないんだ。これからはマイクロスコープで根の治療をしたい。」
「マイクロスコープで精密な根の治療ができることで、痛みのない歯を提供することにより、患者さんの生活の質も上がり、そして人生も豊かになるはずだ!」
これがマイクロスコープと私の初めての出会いだったのです。
 
それから私は、マイクロスコープを使用した歯の治療について、書籍で学び、実際にマイクロスコープだけを使用して治療をしている東京の先生のオフィスへ行き、直接ご指導をいただきながら、知識と技術を身につけていきました。特に、根の治療においては、学会に所属しながら、米国式のマイクロスコープを使用した最新の根の治療を学び続けています。
 
それではここで、まずマイクロスコープの凄さ、そして実際にマイクロスコープで歯の中を見るとどう見えるかをご理解いただくために、当院で作成した資料をご覧いただきます。下の写真が当院のマイクロスコープです。主に私が使用する3番チェアーに設置されています。

マイクロスコープとは?マイクロスコープとは医療用の顕微鏡のことで最大24倍まで拡大することができます。マイクロスコープは高額なため、日本の歯科会で使用している歯科医院は全国でまだ約3パーセントにすぎません。
ただ、私の経験でもお分かりいただけるように、マイクロスコープを使用して、繊細かつ正確な手技を持って治療を行えば、むし歯の除去や歯の詰め物・かぶせものの形成を最小限で正確に削合しできる限り歯を削らない治療が可能になります。
また、今までは経験と勘に頼るしかなかった歯の根の治療も、ずっと奥まで見ることができ、正確な治療をすることができます。