043-295-3748

千葉県千葉市緑区あすみが丘2-16-7

JR外房線「土気駅」から徒歩7分

ブログBLOG

インプラント治療を受けるまえに・・・その2

こんにちは!
歯科衛生士兼TC(トリートメントコーディネーター)の井口です!

かつらやま歯科医院は千葉市緑区あすみが丘にある黄色い建物の歯科医院です!
土気駅南口より徒歩8分と比較的駅に近いところのあります。
かつらやま歯科医院ではできるかぎり痛みの少ない、できる限り神経を取らない、できる限り削らない治療を心がけています!
CT、セレック、マイクロスコープなど最新の設備を揃えております。

院内を流れるお水はすべて治療用の殺菌水で世界水準の院内感染対策を行っています!
 
今回は前回に続けてインプラント治療の前に知っておいていただきたいこと、よくある患者さんからのご質問をまとめてみました!
 
 
★手術後の痛みや脹れは?
 
痛みの感じかたは個人差があるので一概には言えませんが、再生療法などをしていない通常のインプラント治療であれば、術後1日ほど軽く痛みがある程度でしょう。
免疫応答がさかんな若い人ほど脹れやすいですが、脹れが引くのもはやく、年齢が高いほど脹れは少ない一方、脹れが引くのは遅くなります。
しかし、痛みが治まってきていれば心配いりません。
痛みが増すようでしたら、治療を受けた歯科医院で診てもらいましょう。
 
★治療期間中に仮歯は入れられる?
 
これはケースバイケースです。
患者さんがお困りにならないようさまざまな工夫をさせていただきますが、難症例の場合、治療を成功させるために、入れ歯も、仮歯も使わずにそっとしておく期間もあるからです。
入れ歯や仮歯を使えない期間があるかどうかについても説明を受け、それも含めインプラント治療を選択するかをお考えいただければと思います。
 
 
★インプラントが壊れたら?
 
インプラントの構造で一番壊れやすいのは上部構造(かぶせもの)です。
インプラントで強く噛めるようになるうえ、天然歯のときにはあった歯根膜がないため、噛む力の加減が働かず、上部構造がかけたり、割れたりしやすいのです。
インプラント体が壊れたわけではないので、上部構造だけの修理・交換で対応できます。
ご安心ください。
 
★手術後の食事はどうする?
 
そっとしておくために、食事は反対側の歯で食べてください。
とくに抜糸するまでの1~2週間は手術したところの絶対安静期間なのでかまないようにお願いします。
なかでも再生療法を受けた方は、歯茎で食べられる柔らかな食事を。
治療の成功にかかわる重要なお願いなので、しばらく不自由をおかけしますがご協力をお願いします。