043-295-3748

千葉県千葉市緑区あすみが丘2-16-7

JR外房線「土気駅」から徒歩7分

ブログBLOG

ファイバーコアって?

こんにちは!ママさん歯科衛生士の桑村です。
今日は歯の「土台」についてお話したいと思います。
もし、大きな虫歯が出来てしまったら細菌によって侵された神経を綺麗にかきだし掃除し、根の中を消毒して封をします。これで根の中の治療は終了です。
この段階では歯の下半分である歯の根だけの状態です。
この歯にかぶせ物をする必要があります。そのためにはまず、根を補強しなければなりません。
歯の根を大切に大切に残すために土台を立てて上からかぶせ物をします。

その耐久性の鍵を握るのは「土台」
耐久性アップに貢献している「縁の下の力持ち」なのです。
従来、歯の土台の材料には主に金属が使われてきました。
金属の土台は丈夫で耐久性があり優れているのですが、いざ強い力が加わったときに歯と一緒にたわんでくれず、金属の土台がくさびのような役割をしてしまい、根にヒビが入ってしまうことがあるのです。

ヒビの入った歯は残念ながら抜歯にいたります。
金属の土台のデメリットは抜歯にいたる一因として長く問題となってきました。
こうした力によるダメージの改善策として現在注目を浴びているが「ファイバーコア」です。
ファイバーコアは非情に細かいガラス繊維を固めたガラス繊維強化型樹脂です。
ファイバーコアのメリットは天然歯である歯の根に優しいことです。
天然歯は元々強い力が加わるとうまい具合にたわみ、力を分散させて歯にヒビが入ることから守る性質を持っています。
ファイバーコアの弾性は象牙質に近く、そのため歯とほぼ一緒にたわみ、元に戻すことができます。
そのために、ファイバーコアを土台にすると歯の根にヒビが入るのを予防する効果があるのです。
これまでファイバーコアのメリットについてお話してきましたが、デメリットとしては金属の土台と比べてファイバーコアは値段が高いことです。
当医院では治療方法・材料・料金について、すべてご説明し患者さんに選択していただいております。
その際の参考にしていただいたら嬉しいです。
また、ご不明な点などございましたらお気軽にご相談ください。