043-295-3748

千葉県千葉市緑区あすみが丘2-16-7

JR外房線「土気駅」から徒歩7分

ブログBLOG

患者さんから頂いた当院への応援メッセージ①

千葉市緑区、土気駅徒歩5分のかつらやま歯科医院では、令和3年の2月から3月の間、オンラインアンケートとアンケート用紙にご記入いただく形式の2種類のアンケートを行いました。アンケートを行う目的は、患者さんの当院へのご要望をお伺いし、改善に役立てるためです。実はこのアンケート問題数がとても多い!全部でなんと24問!もあるのです。お答えくださった方の中には「回答してびっくり!こんなに問題数が多いと思わなかった~」と思わず本音をお知らせくださる方もいらっしゃいました。(スミマセン)。


オンラインとアンケート用紙によるご回答、その総数がなんとこの2か月間で150余り!この数には私たちスタッフが一番びっくりしました。だって、このアンケートにご回答いただいたからと言って、何の“特典”もないんです~(ご回答にご協力くださった皆様本当にありがとうございました!)。普通良くありますよね、「アンケートにご回答くださった方には○○プレゼント!」とか。でももしかしたら色々な所で行われている満足度アンケートに比べ「はるかに問題数が多い」にもかかわず「特典なし」のアンケートにこれだけ多くの方がご回答くださったことに、スタッフ一同心から感謝しております。中にはわざわざ「アンケート回答しておいたよ!」と教えてくださる方、直接お持ちくださる方、締め切り間際に郵送してくださる方、本当に本当に多くの方にご協力いただきました。


お褒めの言葉が多いのですが、もちろん厳しいご指摘もいただきました。でも私たちはその全てを「当院への応援メッセージ」と受け止め、一つ一つのお声にきちんと耳を傾けます。そして改善できる所はスタッフで協力して改善していきます。これだけ多くの方がお時間をかけて寄せてくださった全てのお声にしっかりと向き合いたい!と心の底から思っています。今日はその一部をご紹介します。


「最近の他の歯医者をしらないので、過去との比較になりますが、衛生面、施術の丁寧さ、痛み、あらゆる説明の場面において、満足度は高いです。(中略)患者の視点や立場に寄り添ってくれるのも、かつらやま歯科医院の強みと思います。今後ともどうぞよろしくおねがいします。あと、このアンケート、意外と長かった…。」


 ご回答ありがとうございました!長いアンケートすみません・・。常に患者さんの痛みや立場に寄り添うことは医療人としてとても重要だと思っています。とても忙しい時は診療するのに必死でこの大切なことを見失いそうになりますが、このようなお声に触れるとその大切さを改めて痛感します。このお声、スタッフ全員で共有致します!

全体ミーティング中企画を練るスタッフ

全体ミーティング中真剣に企画を練るスタッフ