043-295-3748

千葉県千葉市緑区あすみが丘2-16-7

JR外房線「土気駅」から徒歩7分

ブログBLOG

新型コロナが教える口腔感染管理の重要性

千葉市緑区、土気駅徒歩5分のかつらやま歯科医院、院長の葛山賢司です。当院は「できる限り削らない」「できる限り神経を残す」治療を行い、生涯ご自身の歯で噛むことができる、健康で笑顔の美しい生活をサポートすることをポリシーにしています。
このブログは3分で読めます。

歯科医院の水は汚染されている!

当院はコロナ禍ではありますが、定期的に院外セミナーに参加して知識を深めています。4月に「新型コロナが教える口腔感染管理の重要性」というズームセミナーに医院で参加をしたのでその後報告をいたします。新型コロナウイルスの話をする前に、歯科医院の水は汚染されているということをご存じでしょうか?数年前読売新聞夕刊で大々的に報じられましたが、その後全く取り上げられなくなりました。この問題は「DUWU問題」と言われ「Dental Unit Water Lines」としてアメリカではきちんと取り上げられています。


どういう問題かというと、昔アメリカのホテルで泊まっていた人が多数レジオネラ肺炎にかかっていたという問題があったそうです。原因はホテルの冷却塔で、その中にはレジオネラに汚染されていた冷却水があり、真夏だったのでエアコンでエアロゾル感染が起こったそうです。このレジオネラ肺炎を起こしやすい場所としてほかにもプール、スパ、加湿器そして歯科医院が挙げられます。実際、歯科医院が連休中でユニットを使わなくなるとユニットのホースなどに水がそのままになってしまい菌が増殖、連休明けにそのまま治療したところ、エアロゾルで金が肺に入り、治療2日後に女性がなくなった例もあったそうです。


それを防ぐ方法が、当院が導入している治療用殺菌水連続除菌システムです。当院の院内の水は全て治療用殺菌水で次亜塩素酸水の一種POICウォーターです。POICウォーターは水と食塩を電気分解した電解水で、この弱酸性電解水で1分間洗口すると口腔内の最近の細胞壁が酸化されて、細胞壁が破壊され、細菌が死んでいくのです。電解水を使用していないタービン(歯を削る器具)からは500~1000前後の菌が検出されましたが、当院のように電解水を使ったタービンからは菌が1ccあたり1個のみ検出されました。つまりそれだけ安全性が高いということです。日本歯科医師会はこの問題を公にしていませんが、いずれ問題視される時が来ると思います。そうなってからでは遅いので当院は既に対策を施しています。どうぞ安心してご来院ください。

POICウォーターについて詳しくはこちらのサイトを(POICニュース)をご覧ください。


読売新聞記事:歯科医院の水は汚れている

歯科医院の水は汚れている

 

口腔管理をしっかり行い新型コロナに打ち勝つ!

以前、このブログでもお伝えしましたが、医科の分野では「新型コロナウイルスはインフルエンザと違い、口腔内で増殖する」ということが発見されたそうです。新型コロナウイルスは唾液腺にも感染するそうで、唾液腺の上皮細胞に感染し、その細胞の中でたくさん繁殖し、それが飛沫して飛沫感染を引き起こします。またお口の粘膜に傷があったり、歯肉炎、歯周病などで炎症を起こしていると、ウイルスがそこに感染し、感染上皮細胞が口腔内に剥げ落ち、それが誤嚥で肺に入ると肺炎を起こしてなくなってしまうそうです。さらには、口腔内から腸に落ちることで下痢など症状がさらに悪化するそうです。


アメリカ歯周病学会の「新型コロナと歯周病の関係について」の記事はこちら


ここでも威力を発揮するのが当院で販売もしているPOICウォーターです。POICウォーターの働きとして、まずは細菌の塊であるプラークを分解して落としやすくしてくれることに加えて、約1分程度うがいを続けることで、口腔内の細菌、虫歯菌・歯周病菌も殺菌してくれる効果も期待できます。POICウォーターの威力はインフルエンザやノロウイルスでは効果ありという結果が出ていますが、新型コロナではまだ試されていません。が、POICウォーターは身体に安全なので、試してみる価値は大いにありそうです。POICウォーターのリピーターの方も当院には多くいらっしゃいます。「口の中がさっぱりする!」「これ無しではもう気持ち悪い!」と言っていただく方も多いです。


口腔内で新型コロナウイルスは増殖する以上、口腔内はなんとしても清潔を維持する必要があります。虫歯・歯周病に打ち勝つだけでなく、これからはウィルスに打ち勝つためにも口腔ケアはとても重要なのです。ぜひ口腔内と全身の健康を維持できるよう、これからもご一緒に予防歯科で口腔衛生管理をしていきましょう!

POICウォーターでうがい

新型コロナ対策にはPOICウォーター



歯についてお悩みの方は千葉市緑区、土気駅徒歩5分、かつらやま歯科医院までご相談ください。
267-0066 千葉市緑区あすみが丘2-16-7
043-295-3748

医院HP  https://katsurayama-shikaiin.com/
審美歯科 https://katsurayama-shikaiin.com/cosmetic/
無料メール相談 https://katsurayama-shikaiin.com/counseling/
インスタグラム https://www.instagram.com/kdckdckdc/