043-295-3748

千葉県千葉市緑区あすみが丘2-16-7

JR外房線「土気駅」から徒歩7分

ブログBLOG

歯周病予防ってどうすればいいの?


千葉市緑区、土気駅徒歩5分のかつらやま歯科医院、院長の葛山賢司です。当院は「できる限り削らない」「できる限り神経を残す」治療を行い、生涯ご自身の歯で噛むことができる、健康で笑顔の美しい生活をサポートすることをポリシーにしています。
このブログは3分で読めます。

〈歯周病ってどうしてなっちゃうの?〉

歯周病の原因はプラーク(歯垢)という「細菌の塊」です。プラーク中の歯周病菌の感染により、歯の周りの組織に炎症が起きて、顎の骨などが失われていきます。プラークは一度取り除いても、わずか数日でまた形成されます。ですので歯周病の治療は、まず患者さんに歯磨きの改善をしていただくことが重要です。


〈歯周病を予防するためには?〉

①プラークを除去しよう!
プラークが溜まりやすい場所は、歯と歯肉の境目の溝(歯周ポケット)、奥歯の噛み合わせの溝、歯と歯の間です。歯ブラシで丁寧に磨き、さらにフロスや歯間ブラシで歯と歯の間を清掃しましょう。

②正しい食習慣を
規則正しい食生活を心がけ、プラークができやすい糖分を多く含む食べ物をとる回数を減らすなど、とり方に注意しましょう!

③喫煙は歯周病のリスクを高めます!
ある統計のデータによると歯周病にかかる危険は、1日10本以上喫煙するも5.4倍に上昇し、また重症化しやすく治療しても治りにくいことが分かっています。

④定期的に検診を!
ご自身では落としきれないプラークや歯石を定期的に除去することが大切です。定期検診やクリーニングをお受けいただき歯周病を一緒に予防しましょう!

禁煙する男性

禁煙する男性

 




〈ご存知でしたか?ホームジェルはむし歯予防だけでなく、歯周病予防にもなるのです!〉

当院で販売しているホームジェル(フッ素ジェル)は0.4%フッ化第一スズが含まれています。スズは金属イオンですので、むし歯予防だけでなく、歯肉炎予防、さらには口臭予防もしてくれます!詳しくはスタッフまでお尋ねください!

ホームジェル

ホームジェル




歯周病予防についてご理解いただけましたでしょうか?日頃の歯ブラシやフロス、そして定期検診などをお受けいただき、一緒にお口の健康を守りましょう!


歯についてお悩みの方は千葉市緑区、土気駅徒歩5分、かつらやま歯科医院までご相談ください。
267-0066 千葉市緑区あすみが丘2-16-7
043-295-3748

医院HP  https://katsurayama-shikaiin.com/
無料メール相談 https://katsurayama-shikaiin.com/counseling/
インスタグラム https://www.instagram.com/kdckdckdc/