妊婦さんの歯科治療③~妊婦さんも治療を受けられます!~

千葉市緑区、土気駅徒歩5分のかつらやま歯科医院、事務長の葛山 祐子です。当院は「できる限り削らない」「できる限り神経を残す」治療を行い、生涯ご自身の歯で噛むことができる、健康で笑顔の美しい生活をサポートすることをポリシーにしています。このブログは3分で読めます。

妊婦さんも治療を受けられます!

当院では、千葉市の妊婦健診を行っています。妊婦さんなら誰でも受けることが出来ますし、しかも無料です。ぜひご妊娠したら、体調の良い時に受けていただきたいと思います。また、かつらやま歯科医院では、妊婦さんとお子様のご健康を最優先に、安心・安全な治療に努めています。これまでにも数多くの妊婦さんの治療を行ってきましたので、ご不安なことがあれば、まず当院へご相談ください。

今日のテーマは

「妊婦さんも治療を受けられます!受けられる時期と注意点は?」

妊娠前から予防をして、ずっと健康なお口で過ごせるのが理想とはいえ、もし妊娠中に悪化しても、基本的には通常の歯科治療を受けられます。ただ受けられる時期と注意点がありますので、ぜひ最後までお読みいただき、ご参考になさってください。また身近に妊婦さんがいればぜひお伝えください。

①妊娠初期(妊娠0~15週) つわりがつらい時期:つわりで繰り返し嘔吐する、味の好みの変化で酸っぱいものが食べたくなるなど、お口の健康には危険な要素が増えるこの時期。吐き気による歯みがき不足など、虫歯や歯周病になるリスクが高まる時期です。

この時期の注意点:赤ちゃんの重要な器官が作られる大切なこの時期には、まず母体の保護が最優先。流産など万が一の危険性も考慮して、歯科医院での治療は緊急処置などの最小限にとどめましょう。かつらやま歯科医院では、妊婦さんには原則、レントゲン検査などは行いません。ただ、痛みがあるなどどうしても治療しなければならない場合でも、最小限の治療にとどめ、本格的な治療は産後に行うようにしています。ご不安な場合は、まずご相談ください。

②妊娠中期(妊娠16~27週)安定期:徐々につわりが収まり、安定期に入ります。ただしこの時期は、気分もよくなり、胎児に栄養を与えるため、お母様の食欲も増す時期です。間食の回数が増えるなど、食習慣の変化が虫歯の原因になりやすい時期ですので、一層歯みがきが重要になります。

この時期の注意点:胎児が完成する安定期に入ります。産後まで治療を待てない場合、外科処置を含む一般的な歯科治療を受けることができますが、治療の程度により、母体と胎児に影響を及ぼす可能性がある場合は、産科の主治医の許可を得て行う必要があるので、治療が難しくなる場合もあります。このようなことを避けるためにも、やはり妊娠前から口腔内の健康には気を配っておいたほうがよさそうです。

③妊娠後期(妊娠28~39週)胎児の成長が加速し、急速におなかも大きくなり、動くのもやっとという妊婦さん。胃がさらに圧迫されて、一度にたくさん食べられないため、チョコチョコ食べるために、お口の中に食べ物が入っている時間が長くなり、虫歯のリスクが上がる時期です。

この時期の注意点:仰向けで診療を受けると大きくなった子宮に大動脈を圧迫され、低血圧症を起こしやすくなります。できる治療が限られ、短時間の緊急処置にとどまることが多いです。チェアーの背を少し立て、右足を組み、体を少し左側に傾け、タオルで背中を固定するなどして、少しでも楽な姿勢で治療を受けるなどの配慮が求められます。

妊娠が分かったら、歯科治療のご相談を!

妊娠中の治療はできることが限られ、痛みが出ると大変です。一番良いのは、ご妊娠が分かったら、まずは一度妊婦検診をお受けください。治療のご相談は早ければ早いほどよく、通院を躊躇すると思わぬ悪化を招くこともあります。以前から定期的に歯科医院で検診などを受けている方はそのままご来院ください。ただしその時には、ご妊娠中であることをお伝えください。また産科の主治医にも、歯科検診を受ける旨を伝えておくとより良いでしょう。

多くの女性は、妊娠、出産を経験して、お母様になります。お母様が安心して妊娠、出産を迎えるためにも、また生まれてきたお子様がずっと健やかな口腔内を保つためにも、早いうちからの定期的な歯科受診がとても大切です。ぜひこの知識を多くの女性が持っていただき、母子ともに健康な生涯を送っていただくことを、当院スタッフ一同、願っております。

妊娠中、出産後はお母様もとても忙しく、自分の通院はつい後回しになりがちで、症状を悪化させてしまいがちです。そんな時でも、かつらやま歯科医院なら「無料託児」お母様の治療中に、無料でお子様を預かる「キッズサービス」がありますので、安心して通院していただけます。ぜひ、妊娠中から定期的に歯医者さんへ行きましょう!

歯についてお悩みの方は千葉市緑区、土気駅徒歩5分、かつらやま歯科医院までご相談ください。特に「根の治療」「小児歯科」「予防歯科」に力を入れ、できる限り「痛みの少ない」「削らない」「歯を残す」治療を目指しています。初診のお申し込みは以下のWEB予約から:https://plus.dentamap.jp/apl/netuser/?id=995

文責)院長 葛山 賢司