043-295-3748

千葉県千葉市緑区あすみが丘2-16-7

JR外房線「土気駅」から徒歩7分

ブログBLOG

デンタルドックってなに?~さあ、デンタルドックを受けよう!

千葉市緑区、土気駅徒歩5分のかつらやま歯科医院、歯科衛生士の森田です。当院は「できる限り削らない」「できる限り神経を残す」治療を行い、生涯ご自身の歯で噛むことができる、健康で笑顔の美しい生活をサポートすることをポリシーにしています。

このブログは3分で読めます。



かつらやま歯科医院は、You tubeチャンネルでも歯と全身の健康に関するお役立ち情報を配信しています。ぜひこのブログと併せてご覧ください。
かつらやま歯科医院You tubeチャンネル:
https://www.youtube.com/channel/UC84KWEiMRh4Sg52MUCEQ-bg

インスタグラム: https://www.instagram.com/kdckdckdc

歯科医院は何で選びますか?

みなさんは数ある歯科医院の中で、どのように通院する歯科医院をえらびますか?

治療技術が高い、説明をしっかりしてくれる、感染対策がしっかりしている、自宅から近い、など様々な選択基準があるかと思います。その中でも当院に紹介や口コミをご覧になってお越しいただく方の中でも定評をいただいていることの一つに「しっかり診てくれる」ということがあります。

しっかり診るってどういうこと?

当院の「しっかり診る」は、デンタルドックでより精密に検査して、正確な診断を元に治療することです。もちろんその後の治療や予防時にもしっかり診るは続きますが、今回はデンタルドックについてお伝えします♪

デンタルドックってなに?

当院で行っているデンタルドックは、歯科総合精密検査のことで、現状を把握しオーダーメイドの治療プランをご提案するための精密検査と、オーダーメイドの予防プランをご提案するための口内環境検査の2つを指します。今回は精密検査についてお伝えします。

精密検査はどんなことをするの?

精密検査では以下のことを行います。
①口腔内写真

記録のお写真をお撮りします。このお写真は治療プランのご説明に使用したり、今後過去の状態との比較に使用する重要な検査です。

②レントゲン検査3種(14枚法、パノラマ、CT)

14枚法:一本ずつの歯を14枚ほどでお撮りし、歯と歯の間のむし歯など細かい部分の診断に使用します。
パノラマ:2Dで全体をお撮りします。
CT:3Dで全体をお撮りします。親知らずなどの位置関係、根の先の病巣、歯周病の状態、上顎洞の炎症の程度、むし歯の診断など様々な診断に使用します。
こんなに撮るの?!と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、どれも欠かす事のできない重要な検査です。

③歯の型どり

歯のかみ合わせを診査するための検査です。軟らかい材料をお口にいれて歯の型どりをします。噛み合せはお口の健康の基盤ですので、重要な検査です。

④歯周病検査

歯周病がどの程度進行しているかを診査します。プローブと呼ばれる器具を使用して歯と歯ぐきの境目の歯周ポケットに挿入していきます。歯周病の程度、炎症の有無、歯石のつき方、歯の揺れがないかを診るための重要な検査です。
歯科道具・プローブ・探針のイラスト
⑤むし歯の進行度合い検査

ダイアグノデントというレーザーを用いて、小さく見えるむし歯が、どの位進行してしまっているかをお調べします。目で見て、明らかな穴だけがむし歯ではありません。奥歯の噛む面の溝が少しだけ茶色い、、しかし中で大きなむし歯に!!なんてこともあります。レーザーの値と肉眼で確認することで、無駄に削らない、逆に大きなむし歯を見逃さないための重要な検査です。

⑥血圧測定

歯科を含む病院では、とても緊張しますよね?その中でも歯科医院が苦手という方は多くいらっしゃることと認知しています。そこで、血圧が高い方が知らずに治療を受けてしまっては大変危険です。予め検査で血圧を把握しておくための大切な検査です。
※年齢に応じて必要な検査は異なります。上記6項目は二十歳以上の方にお受け頂く検査です。
最低血圧イラスト/無料イラストなら「イラストAC」

こちらの精密検査の結果をもとに、歯科医師がオーダーメイドの治療プランをお立てし、トリートメントコーディネーターが患者様にご説明致します。治療箇所、治療方法、材料、費用、期間など予めご理解いただき、ご選択いただいた上で治療をスタート致します。

こんなに検査するの!?大変そう!!治療までどれだけかかるの?早く治療してほしい!とおっしゃる方もいらっしゃいます。しかし当院ではあくまでも≪しっかり診る≫にこだわって診療しています。この当院の方針や理念をご理解いただける方に、精一杯恩返しをさせて頂きたいと、院長をはじめスタッフ全員日々精進しています。

「しっかり診る」歯科医院を是非探してみてください♪


文責)葛山賢司
歯についてお悩みの方は千葉市緑区、土気駅徒歩5分、かつらやま歯科医院までご相談ください。
267-0066 千葉市緑区あすみが丘2-16-7
043-295-3748

医院HP  https://katsurayama-shikaiin.com
予防歯科 https://katsurayama-shikaiin.com/prevention/
無料メール相談 https://katsurayama-shikaiin.com/counseling