043-295-3748

千葉県千葉市緑区あすみが丘2-16-7

JR外房線「土気駅」から徒歩7分

ブログBLOG

自分の歯を失ってしまった…!そんな時はインプラント治療!

千葉市緑区、土気駅徒歩5分のかつらやま歯科医院、歯科衛生士の高梨です。当院は「できる限り削らない」「できる限り神経を残す」治療を行い、生涯ご自身の歯で噛むことができる、健康で笑顔の美しい生活をサポートすることをポリシーにしています。このブログは3分で読めます。


歯を失った場合の3つの治療法

 

「歯が痛いと思ったら歯の根が割れている…?!割れていたら歯を抜かなくちゃいけない…?!」

このような経験したことがある方は少なからずいると思います。根の治療をして神経がない歯や、ブリッジの土台になっている歯は脆くなり力がかかると歯の根が割れてしまうリスクが高いです。

そして、根が割れてしまった歯は抜かなくてはなりません。自分の歯を失った…!その後の治療についてご説明します。


自分の歯を失ってしまった後の治療法は3つ。ブリッジ、入れ歯、インプラントです。それぞれの特徴についてご説明します。


治療法①ブリッジ

①ブリッジ
ブリッジは固定式なので違和感は少ないです。ですが、両隣の歯を削る必要があるため、その両隣がしみたり痛みが出たら神経を取る治療が必要です。

また両隣の歯が土台になるので根が割れてしまう可能性が高く、割れてしまった場合は歯を抜きます。

ブリッジ

ブリッジ

 


治療法②入れ歯


②入れ歯
入れ歯は両隣の歯を大きく削る必要はありません。また着脱できるので清掃できます。ですが異物感があり、自分の歯に比べると15%程度しか噛めません。

入れ歯

入れ歯

 



治療法③インプラント


③インプラント
そこでご提案するのがインプラントです!インプラントは外科手術によりチタン製の歯の根を顎の骨に埋め込み、その上からセラミックを被せて固定をします。

インプラント

インプラント



インプラントのここがすごい!


1、両隣の歯を削る必要がないので他の歯に負担をかけません。
2、天然歯と同じようにしっかり噛め審美性に優れています。
3、固定式なので違和感がありません。
4、インプラントは一生物ではありません。ですがしっかりメンテナンスにお越しいただければ寿命を長く延ばせます。


インプラントは、骨や全身の状態によってできない場合があります。またタバコを吸っている方は禁煙する必要があります。


インプラントをした方のお声

 

当院は、開院以来、約26年間インプラント治療を行っています。院長はインプラント研究で博士号も取得しています。40歳~70歳ぐらいの方まで、男性、女性問わずインプラントをしています。

最近の傾向として、コロナ過のストレスからか、歯ぎしりをする方、夜間食いしばっている方が多く、最悪歯の根が割れて抜歯せざるを得ない方も時々いらっしゃいます。

抜歯する本数、その歯の周囲の状況にもよりますが、当院では可能であればインプラント治療を提案しています。

理由は、ブリッジや入れ歯より、他の歯に影響を与えず、その後のその方の生活の質を高めるからです。実際に当院でインプラント治療を受けた60歳女性の方のお声をご紹介します。

「前歯をインプラントにしていただいてから硬いものなど気にせず食べれるようになり、インプラントをして大変良かったと思っております。先生はじめスタッフの皆様の親切、丁寧な説明を受けて安心して、手術をすることができました。本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。」




インプラントについて動画で学ぼう!

 

当院では、インプラント治療を動画で学んでいただくため、色々な動画をご用意しています。動画の中で、実際のインプラントの症例写真や、インプラントの手術風景もご覧いただけます。ぜひご興味のある動画をクリックしてご覧ください。

インプラントについて短時間で学びたい方はこちら

インプラントの症例写真や手術風景を見たい方はこちら

インプラントについてご理解いただけましたでしょうか?ご興味のある方はスタッフまでお声がけください!

歯についてお悩みの方は千葉市緑区、土気駅徒歩5分、かつらやま歯科医院までご相談ください。特に「根の治療」「小児歯科」「予防歯科」に力を入れ、できる限り「痛みの少ない」「削らない」「歯を残す」治療を目指しています。またお母様の治療中、お子様をお預かりする託児サービス「キッズサービス」もございます。初診のお申し込みは以下のWEB予約から:https://plus.dentamap.jp/apl/netuser/?id=995

文責)院長 葛山 賢司

267-0066 千葉市緑区あすみが丘2-16-7
043-295-3748