043-295-3748

千葉県千葉市緑区あすみが丘2-16-7

JR外房線「土気駅」から徒歩7分

ブログBLOG

コンビニ歯科治療は止めよう!100歳まで自分の歯で噛める歯医者へのかかり方

千葉市緑区、土気駅徒歩5分のかつらやま歯科医院、院長の葛山賢司です。当院は「できる限り削らない」「できる限り神経を残す」治療を行い、生涯ご自身の歯で噛むことができる、健康で笑顔の美しい生活をサポートすることをポリシーにしています。

このブログは3分で読めます。
院長葛山賢司が当院へお越しいただく方にぜひ知っていただきたいメッセージ動画はこちら↓

 

かつらやま歯科医院は、You tubeチャンネルでも歯と全身の健康に関するお役立ち情報を配信しています。ぜひこのブログと併せてご覧ください。
かつらやま歯科医院You tubeチャンネル:
https://www.youtube.com/channel/UC84KWEiMRh4Sg52MUCEQ-bg

インスタグラム: https://www.instagram.com/kdckdckdc



★最後まで美味しいものを食べられる人生を手に入れるには?

人生100年時代と言われています。

多くの方は

「いつまでも元気でが長生きしたい・・・」
「がんや糖尿病などの生活習慣病にかかりたくない」
「認知症や寝たきりになって、周囲に迷惑をかけたくない」

と考えているのではないでしょうか?自分がいつまで健康でいられるか心配だ。長生きしたいけど、ずっと寝たきりで、口から物を食べられない生活なんてごめんだ、と思う人も多いはずです。

ではどうしたら最後まで美味しいものを食べられる人生を手に入れられるのでしょうか?



★健康=健口(けんこう)づくりとは?

最近注目されているのが、きちんと噛んで食べられる健康な口=健口(けんこう)づくりです。

人一倍健康に気を配って、スポーツジムや健康食品にお金をかけ、特別な医療に高額な医療費を費やす人もいるかもしれません。しかし、健康を保つためにまず取り組むべき基本は、しっかり噛んで食べることです。

ネタきりだった高齢者や車いすの人が、噛んで食べられるようになったとたん、みるみる回復し歩けるようになった例は靴も報告されています。
噛み合わせを正すと、肩こり、腰痛が無くなった例も報告されています。
認知症の予防には歯周病治療が有効だということも研究で証明されています。
新型コロナウイルスなどの肺炎は、口腔内をキレイにすると重症化しにくいことも分かっています。
歯周病治療が、糖尿病だけでなく、肺がん、大腸がんのリスクを下げることも報告されています。

また歯の噛み合わせは「第二の心臓」とも呼ばれています。きちんと噛むことは心臓から上の血液の循環を良くするのです。

★歯が悪くなる悪循環を断つために始めたこと=デンタルドック

かつらやま歯科医院は、お越しいただいた方の健康で笑顔の美しい生活をサポートし続けることを医院理念としています。残念ながら当院へお越しいただく方の多くは、

歯医者で怖い思いをしたためになかなか行けなかった
治療したところがまた悪くなった
治療しても良くならない
治療が終わったら定期的に通うことをやめてしまった

ために、歯がどんどん悪くなる方が多いです。

私はなんとかこの悪循環を改善したいと思い、まず

デンタルドックを行って根本的な原因をしっかり突き止めること
悪い箇所は一度全て治療すること
治療後は予防歯科で歯を守ること

が地域の方の歯と全身の健康を守ると信じ、実践してきました。

その結果、

口内炎にならなくなった
アトピーが改善された
口を開けて笑えるようになった
うつ病が改善された

など多くの喜びの声を頂くようになりました。

また8020といい、80歳で20本の歯を維持できている元気な高齢者の方も数多くいらっしゃいます。

当院で2023年千葉市の「8020コンクール」に参加され、「優秀賞」を受賞されたAさんのインタビューはこちら↓



★100歳まで健康を維持するため「コンビニ治療」は止めよう!


痛い所だけを治療する「コンビニ治療」は止めましょう。100歳まで健康を維持するという長期的な視点から、それを叶えてくれる歯科医院を選んでください。かつらやま歯科医院はお子様から妊婦さん、働き盛りの方からご高齢の方まで幅広く診療し、地域でかけがえのない「健口=健康実現歯科医院」としての役割をこれからも果たしていきます。

あなたのご来院をお待ちしております。

全顎治療をすることで、うつ病が改善され笑顔が増えた方の症例はこちら↓



文責)葛山賢司
歯についてお悩みの方は千葉市緑区、土気駅徒歩5分、かつらやま歯科医院までご相談ください。
267-0066 千葉市緑区あすみが丘2-16-7
043-295-3748

医院HP  https://katsurayama-shikaiin.com
予防歯科 https://katsurayama-shikaiin.com/prevention/
無料メール相談 https://katsurayama-shikaiin.com/counseling