あなたのお子さんにもある?!「エナメル質形成不全症」とは?

千葉市緑区、土気駅徒歩5分のかつらやま歯科医院、歯科衛生士の高梨です。当院は「できる限り削らない」「できる限り神経を残す」治療を行い、生涯ご自身の歯で噛むことができる、健康で笑顔の美しい生活をサポートすることをポリシーにしています。このブログは3分で読めます。

エナメル質形成不全とは…

前歯と
6歳臼歯に主に発症する、先天的なエナメル質の形成障害のことです。透明感のない白色や黄色っぽい色をしているのが特徴で、全身疾患、歯のケガ、乳歯のむし歯とは異なる疾患です。また約5人に1人にある症状ですので決して珍しいものではありません。

もろいエナメル質に要注意!

特に強い力のかかる奥歯は崩れやすく、放っておくとむし歯になってしまうので定期的な経過観察が欠かせません。

エナメル質形成不全と診断された場合どうしたらいい?

①定期的なフッ素塗布

歯面へのフッ素塗布を定期的に行うことで、歯面の強化ができます。また、毎日のセルフケアでフッ素入りの歯磨き粉やジェル、洗口剤を使用しましょう。

②レジンでコーティングする

エナメル質形成不全症の範囲が広い場合、歯科用プラスティックのレジンで覆う場合もあります。

③被せ物を被せる

レジンで部分的に覆っても、見た目が綺麗にならない場合があります。その場合には歯を削って被せ物を被せることもあります。ですが、ご自身の歯を削るのでしみたり、痛みが出てしまうことがあります。

ご自宅でのケアもとっても大切です!そこでおすすめなのが、フッ素の洗口液です。当院でも取り扱っていますので、ご興味がある方はスタッフまでお尋ねください!
フッ素洗口液

原因がエナメル質形成不全症だとわからないまま、むし歯で辛い思いをしているお子さんもいるかもしれません。乳歯の頃からお子さんの定期的なメインテナンスを始めて、大切な永久歯を一緒に守りましょう!

歯についてお悩みの方は千葉市緑区、土気駅徒歩5分、かつらやま歯科医院までご相談ください。特に「根の治療」「小児歯科」「予防歯科」に力を入れ、できる限り「痛みの少ない」「削らない」「歯を残す」治療を目指しています。またお母様の治療中、お子様をお預かりする託児サービス「キッズサービス」もございます。初診のお申し込みは以下のWEB予約から:https://plus.dentamap.jp/apl/netuser/?id=995

文責)院長 葛山 賢司

医院HP https://katsurayama-shikaiin.com/
無料メール相談 https://katsurayama-shikaiin.com/counseling/