親子で受けよう!口内環境検査

千葉市緑区、土気駅徒歩5分のかつらやま歯科医院、歯科衛生士の谷田貝です。当院は「できる限り削らない」「できる限り神経を残す」治療を行い、生涯ご自身の歯で噛むことができる、健康で笑顔の美しい生活をサポートすることをポリシーにしています。このブログは3分で読めます。

お子さんの虫歯予防をする際に親子で一緒にはじめるほうが良い結果が出やすいってご存知ですか?
お子さんの虫歯菌の感染を減らせるうえ、予防の効果を親自身が実感することによりご家庭の歯についての意識がガラリと変わって、「予防」が暮らしの中に浸透するのです。

虫歯菌の感染源は「親」から!?

虫歯が「細菌による感染症」というのはご存知ですか?虫歯菌は、生まれたての赤ちゃんのお口の中にはいません。

おもに、ご両親から感染し、知らないうちにそのまま赤ちゃんの口の中に定着してしまいます。そのため、ご両親のお口の中に虫歯菌がたくさんいると、お子さんの虫歯のリスクが高くなりやすいことがわかっています。

お子さんだけでなくご両親も歯科医院でメインテナンスを受け、ぜひ予防の効果を実感してください!
また、『歯科医院で行う定期管理』と『自宅でのケア(仕上げ磨きなど)』、さらに『歯科への信頼』によってお子さんの歯を守っていく。これが予防を成功させる一番の近道です。

子どもの予防は、親御さんの予防とセットで!
お子さんのフッ素塗布や、治療の付き添いで歯科医院に来院される機会に、親御さんもご自分のお口の中がどんな状態なのか調べてみましょう。

お子さんのためであると同時に、ご自分のためでもあります。20代~40代の子育ての世代は忙しく、自分のことはついつい後回しになりがち。子育てが終わった頃には手遅れで、歯を失ってしまうかたが後を絶ちません。

お子さんの歯はもちろん大事。しかしご両親やご家族の歯だって大事です。
お子さんといっしょに、定期的なメインテナンスをはじめませんか?

〇口内環境検査

また、当院では口内環境検査というものを行っています。お口の状態を確かめた上でその方に合った予防のプランをご提案いたします。検査の内容は、口臭測定、歯周病菌チェック、唾液の検査、虫歯菌チェックなどがあります。

口内環境検査キット

〇虫歯のきっかけを作る「ミュータンス菌」

虫歯の原因菌のひとつであるミュータンス菌は、虫歯のきっかけを作るタイプの菌です。お口の中の砂糖や炭水化物などの糖質を栄養として酸を産生します。この酸によって歯が溶かされ、虫歯ができてしまうという流れです。

この菌は歯がないところには住み着くことができないため、歯のない赤ちゃんのお口の中には存在しません。しかし、歯が生え始めるとミュータンス菌の住処ができるため、増えてしまう危険性が高まります。

〇虫歯を進行させる「ラクトバチラス菌」

ミュータンス菌の他にもうひとつ虫歯の原因菌がいます。それは、ラクトバチラス菌と言って、虫歯を進行させるタイプの菌です。ミュータンス菌と違い、この菌は歯に付着する力を持たず、合っていない詰め物や被せ物の隙間や虫歯の穴の中で繁殖して、虫歯をさらに進めていきます。また、ラクトバチラス菌は砂糖や炭水化物などの虫歯を誘発させやすい食品に含まれていて、それらの摂取によってお口の中に入ってきます。

以上のことより、ラクトバチラス菌の対策方法としては、「虫歯治療、合っていない詰め物や被せ物のやり替えを積極的に行う」「砂糖や炭水化物の摂取を控える」などの方法が考えられます。

今回取り上げたミュータンス菌とラクトバチラス菌がどれくらいお口の中に存在しているのかもお調べしております!ご自身のお口の中は虫歯になりやすいお口なのかどうかを把握しておくことで、より虫歯予防への意識も高まりますので、まだ受けたことのない方はぜひお受けください!!

歯についてお悩みの方は千葉市緑区、土気駅徒歩5分、かつらやま歯科医院までご相談ください。特に「根の治療」「小児歯科」「予防歯科」に力を入れ、できる限り「痛みの少ない」「削らない」「歯を残す」治療を目指しています。またお母様の治療中、お子様をお預かりする託児サービス「キッズサービス」もございます。初診のお申し込みは以下のWEB予約から:https://plus.dentamap.jp/apl/netuser/?id=995

文責)院長 葛山 賢司

医院HP https://katsurayama-shikaiin.com/
無料メール相談 https://katsurayama-shikaiin.com/counseling/