043-295-3748

千葉県千葉市緑区あすみが丘2-16-7

JR外房線「土気駅」から徒歩7分

ブログBLOG

根の治療は挫折しやすい治療です

千葉市緑区、土気駅徒歩5分かつらやま歯科医院です。根の治療でお悩みではありませんか?根の治療は何回も通わないといけないので、途中で挫折しやすい治療です。しかし、その歯を抜歯から守るとても大事な治療なのです。


この根の治療の難しさは欧米はもちろん、アジア諸国でもよく知られていることで、通常の場合、歯内療法の専門医が行う大変高価な治療として認識されています。例えばフィリピンの平均的な治療費は、大臼歯抜髄一本で約二万円、専門医は約六万円で行います。フィリピンの物価は日本の約三分の一なので、日本の物価に換算すると根の治療をフィリピンで専門医に受けた場合、約18万円に相当することになります。

歯科治療先進国のアメリカでは、専門医制度が進んでいるので、専門医での大臼歯抜髄治療(根の治療)一本は約14万円です。ところが、日本の根の治療は保険適用で行えるため費用がとても安く、治療時間も比較的短いことが多いのです。それだけならまだしも、小さい歯の中のさらに奥の根の中となるとよく見えないので、どうしても根の治療は歯科医師の経験に頼るしかなくなってしまうのです。当院ではなんとかその根の治療の欠点を改善できないかと思い、マイクロスコープ(歯科用顕微鏡)を利用した根の治療を行うことにしたのです。

 

いつまでも自分の歯で食事をするためには、全体的にしっかりと治した後は、予防歯科で歯を守ることが必要です。当院では全体的な治療に加えて予防歯科までサポートいたします。「歯を予防したい」「歯を失いたくない」「全体的にしっかりと治したい」という方は一度ご相談ください!