043-295-3748

千葉県千葉市緑区あすみが丘2-16-7

JR外房線「土気駅」から徒歩7分

ブログBLOG

新人スタッフ活躍中!

ようこそ、かつらやま歯科医院へ!葛山 祐子です。

今年の4月から、当院へ新人スタッフが2名入社しました。1名は、前にブログでも紹介した勤務医の山本ですが、もう1名は、歯科衛生士の安藤です。初めて、当院へ面接に来たときは、「ちょっとボーっとした子かな?頼りなさそう・・・。」と思うほど、おっとりした感じの女性、という印象を受けたのです。

ところが、ところが、それは全くの間違いだった、ということがわかりました。はっきり言って、彼女、勤務医の山本と同じく、タダものではありません!入社1カ月にして、ほぼ完璧にアシスタント業務を習得したのです。ここまで早く覚えた人は、彼女が初めてです。しかも、4月中は、何回か勤務時間外に、お昼休みや診療後も、技術の習得に励んだのです。安藤は、恩師である専門学校の先生の言葉を借りてこう言っていました。「この仕事(歯科衛生士)はギブ&テイクを求めないで。ギブ&ギブよ!」彼女の後姿を見ていると、まずは、一緒に働くスタッフにギブ&ギブの精神で尽くしてくれているような気がします。

このようなやる気にあふれた新人スタッフが入ってきてくれたことに感謝しています。彼女の努力が、当院の医療レベルをまた一段上げてくれるような気がします。医療は何と言っても人が大事です。彼女を、立派な一人前のスタッフに成長させることが、院長と私、経営者の役目であると考えています。

 診療後、練習に励むスタッフ