043-295-3748

千葉県千葉市緑区あすみが丘2-16-7

JR外房線「土気駅」から徒歩7分

ブログBLOG

かつらやま大学第10回開講しました!

ようこそ、かつらやま歯科医院へ!葛山祐子です!(^^)!

今日の記事は、今日開講した「かつらやま大学」についてのご報告です♪昨年春に開港したこの大学も、今回で10回目を迎えることになりました。開講する当初は、

「休日にわざわざ勉強しにスタッフに来てもらうこの大学、スタッフには不人気だろうな~。」

と考えていました。しかし、この前、歯科衛生士の安藤と話をしていた時、私のその考えが全く違っていたことがわかりました。安藤はこう話してくれました。

「就職して間もない間、何が一番役立ったかというと、それは『かつらやま大学』でした。予防の基礎を一から学ぶことが出来ました。この間、歯科衛生士専門学校時代の友達とあった時、彼女は言っていたのです。『フッ素やキシリトールのこと全然忘れちゃった~。』って。それを聞いて、私は恵まれているな、と思いました。患者様の予防効果を高めるために、大学で学んだ知識をフルに活かして、伝えることが出来るからです!」

この言葉を聞いたとき、本当にうれしかったです!!こんなにも役だっていたなんて驚きでもありました。と、同時に、新人歯科衛生士に、学校では学べなかった予防の知識をしっかり教えることの重要性も痛切に感じました。これからも、続けていきたいと思います。

さて、10回目は、新しい予防プログラム提案「カリオグラム」の復習です。今回の目標は、今まで以上に、わかりやすく、ポイントを押さえた説明が出来るようにする、ということです。いつものように、オーラルケアから講師の先生をお二人お迎えし、山田のロールプレイングをチェックしてもらいました。そして、その甲斐もあって、よりポイントを押さえた適切なプログラム提案が出来るようになったのです。

講師の富田さんとロールプレイングをする山田歯科衛生士

~学ぶ~ということは社会人になってもとても大切なことです。

これからも、出来る限り、「かつらやま大学」続けていこうと思います(*^_^*)

大学終了後は、みんなで一緒にランチをしました♪おそば、美味しかった~(^O^)