新しい被せ物の後の違和感はなぜ?

千葉市緑区、土気駅徒歩5分のかつらやま歯科医院、院長の葛山賢司です。当院は「できる限り削らない」「できる限り神経を残す」治療を行い、生涯ご自身の歯で噛むことができる、健康で笑顔の美しい生活をサポートすることをポリシーにしています。
このブログは3分で読めます。

「これってどうして?治療の後の痛みや違和感」

Q 先週削って詰めた歯が、まだ時々しみます。気になって歯医者さんに相談をしたら「もう少し様子を見ましょう」とのことでした。本当に放っておいていいのか心配です。

A  しみなくするには神経を取る選択肢もありますが、実際には自然に症状が治まることが多いのです。我慢できない、ほどでなければ、次の治療をせずに、噛み合わせなどの調整をして「経過を見よう」というのは信頼できる歯科医師だと思います。

当院にもこのような患者さんがいらっしゃいます。銀歯やセラミックなどを詰めて、しばらくしてもその箇所がしみたり、噛むと痛んだりという症状を訴えて来院されます。そのような時、当院の歯科医師はまず噛み合わせのチェックをします。違和感の原因は噛み合わせが強く当たっているということが多いらです。

削った歯をしっかりと殺菌し、術式通りに丁寧に詰めても、丁寧にむし歯を取り除き、その中をしっかりと殺菌し、術式通りに丁寧に被せても、「その後しばらくしみる」ということは、実は少なからずあることなのです。しみなくするために一番効果的な方法は、神経を取ってしまうことです。しかし、当院では噛み合わせの調整をして、もうしばらく現状のまま経過を見守ることを患者さんにおススメしています。早めに神経を抜いて被せてしまった方が歯科医院の収入になりますが、神経を大切に守って、患者さんの歯の寿命をなるべく長く持たせたいと考えています。

当院が行っている被せ物治療の違いについて詳しく知りたい方は以下の動画をご覧ください。↓↓↓

「神経は歯にとってとっても大事」

当院では、神経を残せる可能性があり、いくらかしみる程度で生活に支障がないようであれば、もうしばらく経過を見ることをお勧めしています。それほど神経は歯にとって大事なものだからです。神経は、神経組織以外にも毛細血管などが通っている、歯に栄養を運ぶ大切な組織です。神経をとっても被せ物をして使い続けることは出来ますが、神経のない歯は、木に例えると枯れ木のようなもので、力がかかるともろく割れやすいのです。

「歯の寿命は治療するほど短くなる」

歯の寿命は、大きな治療をすればするほど短くなります。治療をやり直すたび、歯を削り、歯が薄くもろくなり、修復物は大きくなり、それにつれて歯は弱くなり、歯を失うリスクが高くなってしまいます。「もう少し様子を見ましょう」という一言には「これから責任を持って経過を見ていきます」「将来にわたってあなたの歯を大事に守っていきたいと思っています」という歯科医師の気持ちを込めています。ただ放っておくわけではありません。

「それでも痛みが引かない場合の治療法」

そのように治療後少し時間がたつと、大抵の場合は痛みやしみる感じ、違和感は徐々に治まってくる場合が多いのですが、まれにそれでも痛みや違和感が残る場合があります。その場合の治療法は主に2つ

・レーザー治療
・根の治療

です。当院はまずはレーザー治療を行います。当院にはプラズマレーザーがありますので、それを治療箇所に数回にわたって照射します。すると痛みが徐々に和らいでくる方が多くいらっしゃいます。このレーザーは約2000度の高温が照射されますので、知覚過敏や不快症状の緩和に役立つのです。

そしてそれでも症状が緩和されない場合は、可能であればドックベスト治療を試すか、或いは根の治療を開始します。当院の根の治療を詳しくお知りになりたい方は以下のページをご覧ください。

当院の根の治療詳しくはこちら

当院は根の治療を「歯を守る最後の砦の治療」と位置づけ、精密に丁寧に治療を行っています。この根の治療で歯の中の汚れを取り切ることで、神経の無い歯でも長持ちさせることが出来るのです。そのために必要であれば、レントゲンやCTで複雑な根の中を確認したり、ラバーダムというゴムのカバーで歯を覆って、細菌の多いだ液が混入しないよう様々な工夫をしながら、根の治療を行っています。

根の治療は、しっかり汚れを取り切らないと、再び痛みや歯ぐきの腫れなど再発しやすい治療です。そして治療を繰り返すほど、歯が薄く脆くなり、抜歯の危険性が高まります。以下の図をご覧ください。根の治療の次のステージは歯が割れて抜歯なのです。当院は何としてもそれを防ぎたいと考えています。そのため、当院にはより根の中をしっかり見て行えるマイクロエンド治療(自費の根の治療)があります。根の治療や歯ぐきの腫れを繰り返している方はぜひご相談ください。

根の治療を繰り返す方は当院の根の治療について詳しく解説した動画をご覧ください↓

治療後の痛みや違和感で、患者さんも不安になることが多いと思います。そのような時はどうぞご遠慮なくお問い合わせください。まずは全体的にしっかりと治療を終え、定期的なメンテナンスを受け、歯科のプロと共に大切な歯を長期的に守っていただきたいと思います。

歯についてお悩みの方は千葉市緑区、土気駅徒歩5分、かつらやま歯科医院までご相談ください。

医院HP  https://katsurayama-shikaiin.com/
予防歯科 https://katsurayama-shikaiin.com/prevention/
無料メール相談 https://katsurayama-shikaiin.com/counseling/
インスタグラム https://www.instagram.com/kdckdckdc/