アルコールが含まれた洗口液を使うと口腔ガンの危険!?

千葉市緑区、土気駅徒歩5分のかつらやま歯科医院、院長の葛山賢司です。当院は「できる限り削らない」「できる限り神経を残す」治療を行い、生涯ご自身の歯で噛むことができる、健康で笑顔の美しい生活をサポートすることをポリシーにしています。
このブログは5分で読めます。

アルコールが含まれた洗口液を使うと口腔がんの危険が?!

★★世界の歯科ニュース~アメリカ歯周病学会ニュース★★
「アルコールが含まれた洗口液を使いすぎると口腔ガンの危険が?!」
Mouthwash Overuse May Lead To Oral Cancer: Alcohol Content Raises Risk Of Carcinogens In Mouth Lining
アメリカ歯周病学会から送られてくるニュースの中にこのニュースを見つけました。最新の研究において、ヨーロッパやオーストラリなど9か国の国で、4000人以上の患者を対象に調査した結果、1日に3回以上、デンタルリンスなどの洗口液使っていると、口腔ガンの危険性が高まるかもしれない、ということが指摘されています。2009年のオーストラリアの研究でも同様のことが指摘されていて、アルコールを使用したマウウォッシュは、口腔内に浸透して、ガンのリスクを高める、と結論付けられています。ただし、煙草やアルコールといった口腔ガンの主要要因と、洗口液を並べるには、まだ更なる研究が必要なようです。その一方で、やはり口腔内の衛生状態があまり良くないと、口腔ガンや咽頭ガンのリスクが高まるということも指摘されています。

POICウォーターでのうがい=プラーク除去+殺菌

当院ではデンタルリンスではなく、次亜塩素酸水の一種であるPOICウォーターでのうがいをご提案しています。POICウォーターは水と食塩を電気分解した体に優しいたんぱく分解型殺菌水で、院内で生成しています。このPOICウォーターを口に含み、20秒ほど全体に行き渡るようにうがいをすると、まず分解作用が働くので、口腔内のプラーク=細菌の塊が分解されます。次に殺菌作用が働くので、口腔内の細菌やウイルスが殺菌されるのです(POICウォーターはインフルエンザやノロウイルスに対して殺菌作用が認められています。新型コロナウイルスに対してはまだ試験されていません)POICウォーターについて詳しくはこちらのサイトを(POICニュース)を参照してください。

新型コロナウイルス感染対策

新型コロナウイルス感染対策として高濃度次亜塩素酸水利用

POICウォーターでコロナ対策

当院ではPOICウォーターで新型コロナウイルス対策を行っています。厚生労働省によると新型コロナウイルスの消毒法の一つに次亜塩素酸水による消毒法が有効だとされています。詳しはこちらのサイト(厚生労働省)をご参照ください。当院は治療水連続除菌システムを使用し、院内を流れる全てのお水にPOICウォーターを使用しています。このPOICウォーターの濃度を40ppm、500ppm、1000ppmと変えて、治療、消毒に使用しています。またこのPOICウォーターを販売していますので、下記のリーフレットを参考にご家庭でも消毒液としてお使いいただけます。

歯科医院の水は汚れている?!

数年前読売新聞の記事に以下のことが掲載されました。

読売新聞記事:歯科医院の水は汚れている

歯科医院の水は汚れている

新聞記事によると、多くの歯科医院の水は汚染されていて、その水を使用して治療を受けている患者が多いとのことです。歯科治療は大量の水を使用して、タービンと呼ばれる器具を同時に使って行われます。これによって飛沫が大量に飛び、その水が汚れていると院内感染を引き起こしてしまうのです。歯科治療における飛沫の衝撃的な映像はこちらのサイトから(「水のきれいな歯医者さん」)ご覧いただけます。当院は水の危険性に気づいていたので、2015年に治療水連続除菌システムを導入し、安全な水を使用しています。院内全てのお水は治療用殺菌水POICウォーターで、毎年水質検査を行い、水道水でも1ミリリットル当たり135個の細菌がいるのですが、当院のPOICウォーターは細菌ゼロです。

当院の新型コロナウイルス感染対策

当院はできる限りの院内感染対策を行っています。当院の院内感染対策についてはこちらをご参照ください。当院で行っている院内感染対策が詳しく書かれています。また当院の院内感染対策をまとめた動画も作成しましたので、こちらをご覧ください。

かつらやま歯科医院は、「できる限り痛みの少ない、できる限り削らない、できる限り神経を残す治療」を行っています。できる限りの院内感染対策を行っていますので、安心してご来院ください。
歯についてお悩みの方は千葉市緑区、土気駅徒歩5分、かつらやま歯科医院までご相談ください。

医院HP  https://katsurayama-shikaiin.com/
審美歯科 https://katsurayama-shikaiin.com/cosmetic/
無料メール相談 https://katsurayama-shikaiin.com/counseling/
インスタグラム https://www.instagram.com/kdckdckdc/