043-295-3748

千葉県千葉市緑区あすみが丘2-16-7

JR外房線「土気駅」から徒歩7分

ブログBLOG

ようこそ、かつらやま歯科医院へ!葛山 祐子です。

昨日は、忙しい一日でした。来院人数も多く、初診の方もいらしゃいました。初診の方はいずれもネット経由の方々でした。

 

昨日も、スタッフのみんなが多くの他のスタッフの良いところ、を書いてくれました。感心したのは、新人の歯科衛生士が他のスタッフの良いところを書いてくれたことです。ちなみにそのスタッフが書いてくれた良いところは、

「かなこさん、シャワーカーテン作ってくれてありがとう」

「仁美さん、いつも一緒にPOICウォーター作ってくれてありがとう」

というものでした。受付スタッフが、シンクを目隠しするカーテンを率先して作ってくれたことに感謝の気持ちを述べたのです。それ以外にも自分の親であるスタッフに、「いつも自分の仕事をてつだってくれてありがとう」と書いています。

新人スタッフがこのように誰に言われたわけでもなく、自ら進んで感謝の気持ちを述べるというのは、見ていて本当に気持ちがいいです。この「良いところ」を書くということは、スタッフに強制しているわけではありません。それでも、自然に多くのスタッフが毎日他のスタッフの「良いところ」を書いてくれています。本当に嬉しいことです。朝礼で院長が読み上げることで、スタッフ全員に「良いところ」が伝わり、朝からとても和やかなムードで仕事を始めることができます。これこそ「良いところ」効果ですね。

みんなの良いところを記入するボードです★毎朝こんな感じで、スタッフへの感謝が自然と集まります!