歯科医院・託児・キッズサービスNo.69

ようこそ、かつらやま歯科医院へ!保育士の葛山祐子です(^_-)-☆

キッズサービスは、毎週月・火の午前中診療時間内(9時~12時)に行っています。毎日0歳児から小学校入学前のお子様がたくさん、元気に遊びに来てくれます。泣いてしまうのはあたり前、お母様から離れるこのひと時をなんとか少しでも楽しく過ごしてもらおうと、奮闘中です♪

キッズサービスへお越しいただくお母様方に、お預かりしているお子様の様子を知っていただこうと、お便りを作成して、そこにお子様の様子を書いてお渡ししています。

そこに、お母様方にぜひ知っていただきたい、「虫歯予防」のお話も書いています。今日は、今月のお便りに書いた虫歯予防のお話をご紹介します。

~歯医者さんデビューはできれば0歳で~

お子様の虫歯予防、ご家庭だけで抱え込んでいませんか?仕上げ磨きは嫌い、甘いもの大好き、虫歯になりはしないかと毎日ハラハラ。でもこの時期のお子様の虫歯予防はとても大切です。虫歯の原因は、食事と生活習慣にあるといっても過言ではありません。この時期むし歯を作らないことは、将来のより良い食事のとり方、より良い生活習慣を形成することだと思って、ぜひ頑張っていただきたいのです。

それでも、なかなか負担が重い、とお考えのお母様、ぜひ歯科医院のノウハウを取り入れた虫歯予防に切り替えましょう!

むし歯のリスクを調べれば、オーダーメイドの予防策がたてられます。

効果もてきめんで、ママ、パパの肩の荷もぐっと軽くなりますよ。たとえ乳歯のころ虫歯が多くても、歯科医院の予防プログラムを始めれば、永久歯に生え変わったころにはむし歯ゼロも夢ではありません!