043-295-3748

千葉県千葉市緑区あすみが丘2-16-7

JR外房線「土気駅」から徒歩7分

ブログBLOG

予防が大事!!

かつらやま歯科医院歯科アシスタント時々受付の丸です。
季節の変わり目とやらで、風邪が流行っているみたいですが、私もそのうちの1人です。
こまめに水分をとって、手洗いうがいをしっかりして、予防しましょう!って自分への言い聞かせでもありますが(笑)
夏風邪は治りにくいって言いますしね。
さて、話は歯科の事ですが、みなさん、毎週水曜日の9時から放送している「ザ!世界仰天ニュース」は観てますか?
職業柄、歯科関連の番組や本などついみてしまうのですが、先月、「金属アレルギーで髪を失う女性」の放送があり、その金属が歯科で使われている、いわゆる銀歯(詰め物)が原因だったのです。
幼い頃治療した詰め物の金属イオンが少しずつ溶け出して、体内に運ばれ続け、アレルギーを引き起こしたようです。
この放送を観た時は、衝撃を受けました。
私も短時間なら平気ですが、長時間身につけていると皮膚が赤くなってかゆくなる金属アレルギーの症状があるので、他人事ではないなと・・・。
金属の詰め物を1つ入れただけでも長い年月をかけて、こういうアレルギー症状を引き起こす可能性がありうるって事は恐いですが、今は、メタルフリーといった金属を使わない治療があり、色々と自分で選択できる事はありがたいです。
虫歯があったら治療は必要ですが、日頃から風邪もそうですけど、予防が大事ってことですね。