043-295-3748

千葉県千葉市緑区あすみが丘2-16-7

JR外房線「土気駅」から徒歩7分

ブログBLOG

今日は、蒸し暑かったですね~_~;

こんばんは*\(^o^)/*
歯科衛生士の荻野です‼︎
かつらやま歯科医院には、今年の4月から勤務しています。
入社してからは、日々勉強!といった毎日でとっても充実しています。
診療後は、歯科衛生士の業務の練習を先輩衛生士の方に指導してもらっています。
ときには、大変だなぁ(._.)
なんて思ったりすることもあるのですが、そんな気持ちはすぐに吹っ飛んでしまうのです。
なぜなら、かつらやま歯科医院には、私の成長を一緒に喜んでくれる仲間がたくさんいるからです★
本当に毎日が感謝!感謝!の連続です。

さて、今日は知覚過敏のお話です。
最近は気温の高い日も多く、冷たい食べ物・冷たい飲み物を飲みたくなりますよね〜
アイスを食べたり、冷たい飲み物を飲んだときにズキン‼︎とした痛みを感じた方は、いませんか?
それは、もしかすると知覚過敏の症状かもしれません。
知覚過敏の原因は、歯の表面のエナメル質が傷ついてしまったり、削れてしまって、その中の象牙(ぞうげ)質が露出して、そこに刺激が加わることで症状がでます。

私は、大丈夫!と思った方も知覚過敏の原因は様々です。
ゴシゴシ歯磨きをしたり、研磨剤が入った歯磨き粉をたくさん使ったり、噛み合わせの関係で歯に負担がかかっていたり、また歯周病で歯ぐきが下がってしまうことも原因の1つです。

お口の健康は、カラダの健康。
日常のケアも正しく行ってお口の健康を守りましょう。

今日もみなさんのお口が健康でありますよーに★