043-295-3748

千葉県千葉市緑区あすみが丘2-16-7

JR外房線「土気駅」から徒歩7分

ブログBLOG

気分転換に運動はいかがですか?

こんにちは、バルタン星人です 笑(V)o¥o(V)

違います、かつらやま歯科医院歯科衛生士の山田です★

梅雨時期で天気も思わしくなく体調を崩されてる方はいらっしゃいませんか?

 

私は体力作りのために、また免疫力を高めるために運動を欠かさず行っています。

まずは早朝のランニングに始まり筋トレや週に何回かはプールにも通います!!!!!

みなさんは何か運動をされていますか?(^^)/

 

運動はどんなものでも構わないと思います。自分が好きで行えるものだったり、散歩だったりも運動のひとつですよね★これがストレス発散になりそこから得られるのは自己免疫力アップです。規則正しい生活とストレスをなくすことが免疫力を低下させない方法です!!!!

自己免疫力はすごいものでこれが低下すると体のあらゆるところに支障が出てきたりもします。お口の中でいえば歯肉炎だったり口内炎です。免疫力があれば菌に対して抵抗できますが免疫力が低下してしまうと菌に負けてしまい炎症が起こりやすくなります。

磨いているのに、汚れが落ちてるのに歯茎から血が出るという経験はないですか?

全てが免疫力低下にあてはまるわけではないですが一つの原因になります。

 

これから夏にかけて暑いですが汗をかいて運動もいいですね♪

もちろんストイックすぎてもいけませんが適度な運動にしっかり水分補給を行い免疫力を高めてみてはいかがですか?