043-295-3748

千葉県千葉市緑区あすみが丘2-16-7

JR外房線「土気駅」から徒歩7分

ブログBLOG

最近唾液が減ったと思いますか??

こんにちは(^_^)ノ

最近夏の暑さが恋しい山田です。

秋といえば金木犀ですね!あの匂いをかぐと秋という感じがします♪

 

みなさん、最近お口が乾くなと思ったことはありませんか??

もしかしたら唾液の分泌量が減ってきているのかもしれません。

唾液にはたくさんの作用があり必要不可欠なものです。

そこでちょっとした工夫で潤いが期待できる方法があります☆

まずはよく噛んでお食事をしてもらうことです。噛むことによって唾液腺が刺激を受け分泌が促進されます。日々意識をしてもらい習慣付けていきましょう。

次に歯磨きをじっくり行いましょう。ブラッシング時は唾液腺を刺激してくれます。唾液が減ると虫歯や歯周病にもなりやすくなります。予防のためにも頑張ってみてください。

そして口呼吸を見直してみてください。口呼吸は口が乾くうえ細菌やウイルスが口の中から体内に入りやすくなります。鼻で呼吸をする習慣を身につけましょう(^^)v

 

是非行ってみて下さい(^-^)