043-295-3748

千葉県千葉市緑区あすみが丘2-16-7

JR外房線「土気駅」から徒歩7分

ブログBLOG

かつらやま歯科医院のスゴサは虫歯・歯周病予防だけでなくスタッフの絆です!

 

ようこそ、千葉市緑区かつらやま歯科医院へ!

先日、「新入社員歓迎会」をおゆみ野の焼肉屋さん「じゅん」で行ってきました。

9月に歓迎会?と思われる方も多いと思いますが、そうなんです、これはある理由があって9月になってしまうのです。

その理由とはズバリ「かつらやま歯科医院には、新人を育てるしっかりとした新人育成カリキュラムがある」からなのです。

4月に入社した新人は、3か月間の研修期間に入ります。この期間中、「人事評価制度 トレイニー」の中の評価項目に沿って、色々なことを覚えていきます。

マニュアルも完備されていますので、分からないところはマニュアルを参照して、また先輩に聞いて習得していきます。

そうそう、新人には必ず先輩スタッフの「親」がつきます。この「親」は、もう親鳥がひな鳥を育てるように、手取り足取り最初のころは指導します。

こうして、みんなに見守られながら育った新人スタッフは、3か月後、厳しいテスト期間を迎えます。

そのテストに、見事合格すると、トレイニーからCクルーに昇格します。これはとても栄誉なことです。ですので、新人はやっと8月に研修期間(試用期間)を経て、晴れて正社員となるのです。

だから歓迎会は9月なのです!

晴れてかつらやま歯科医院の仲間入りとなった新人スタッフ2名は、院長から「進級おめでたいで賞」という賞状を授与されました。輝くばかりの笑顔です。

そして、新人二人を待っていたのは、更なるサプライズでした★そう、それは二人の「ご両親からのメッセージ」だったのです!

今回の歓送会の企画担当者二人は、新人二人が入社した直後から、二人の成長の様子をご両親にご報告してきました。かつらやま歯科医院はスタッフはもちろんのこと、そのスタッフを支えるご家族も大切にしたい!と考えているからです。社会人になったとはいえ、最初の頃はご両親も「医院にうまくなじめているだろうか?」と不安に思われることもあると思います。少しでもご両親に安心していただきたい、との思いから、まめに連絡を取ってきました。その甲斐あってか、今回の歓迎会では、それぞれのご両親から、長文のとても心温まるメッセージをいただくことができました。もう、感謝の一言しかありません。

おかげで、それを先輩スタッフから朗読された二人は、感極まって涙、涙でした。

こういうわけで、とても楽しい歓迎会を開催することができました。