043-295-3748

千葉県千葉市緑区あすみが丘2-16-7

JR外房線「土気駅」から徒歩7分

ブログBLOG

お口の中はどうなっていますか?

こんにちは、受付の伊藤です。

 

みなさんは、ご自身の歯が今何本あるかご存知でしょうか?

かぶせ物や詰め物の入っている歯はありますか?神経を抜いた歯はありますか?

それぞれ何本あって場所まで把握できているかたはあまり多くないと思います。

 

歯医者に行こうと思うのはどんな時でしょうか?

ほとんどの初診でいらっしゃる方は詰め物がとれてしまったり、痛みが出たためいらっしゃいます。

そして、詰め物の治療が終わったらそこで終わり。痛みがなくなったら歯医者に通うのは終わり。

そしてまた、違う部分の詰め物がとれたり痛みが出てから歯医者で治療、、、これを繰り返している方が多くいらっしゃると思います。

 

当院では、患者さんが訴えてきた部分の治療とは別に、精密検査をおすすめしています!

歯科の精密検査とはご自身のお口の中、すべての歯についてお調べして知っていただくための検査です。

歯医者にしばらく通っていない、、、

一度しっかり歯を治したい、、、

そう考えている方にはもってこいの検査なのです♪♪

 

歯科の精密検査とはどんなことをするのかここで簡単にご説明します!

☆口腔内写真:お口の中の状態を確認していただくために写真をとります

☆CT:歯科用CTで歯や顎の形や位置関係を3次元的にお調べします

☆レントゲン写真:肉眼ではわからない、歯や歯の根の状態を調べることができます

☆模型:かみ合わせを調べるために歯の型を採って模型を作ります

☆歯周ポケット検査:歯と歯茎の隙間の深さを測ります

☆ダイアグノデント:小さなむし歯の進行具合を調べる機械です

☆血圧:体の状態を確認するために測定します

 

これらの検査結果をもとに、担当歯科医師が治療計画を立てて適切な順序で治療を行うことが可能です。

ご自身のお口の中がどうなっているのか、

一度しっかり調べてみませんか?