043-295-3748

千葉県千葉市緑区あすみが丘2-16-7

JR外房線「土気駅」から徒歩7分

ブログBLOG

歯医者の勉強

こんにちは、歯科医師の山本です。

皆さん、歯医者のことどれくらい知っていますか?

歯医者は6年間歯学部のある大学に通い、国家試験を合格したら1年間研修医として働くところまではみんな一緒です。

しかし研修期間を終えてもまだまだ勉強しなければならないことが山ほどあるんです。

その後は勉強するもしないもその人次第・・・。

勉強の仕方は様々で大学院へ行ったり本を読んだりDVDを見たりセミナーに参加したりしますが、私が一番好きなのはハンズオンセミナーに参加することです。

ハンズオンセミナーとは演者の話を聞くだけではなく模型などを使って実習ができるセミナーのことです。

日本を代表する先生の話を間近で見て聞いて実際に指導して下さいます。

費用はかなりかかりますがとても有意義で楽しい時間をすごせます。私は近々、インプラントのハンズオンセミナーで豚の顎を使った実習を行います。

歯科のハンズオンセミナーでは豚の顎を使ったセミナーが結構あるんですよ。歯茎の感じが人に似ていて割と安価だからだと思います。

非常に希ですがウサギの頭を使ったハンズオンセミナーもあります。

もし歯医者を目指すなら一生勉強し続ける覚悟が必要です!!もし歯医者になりたいという人がいたらそう教えてあげてください。